

採血してきたついでに最初にネットで感動した事を思い出してみる

今日は日が昇る毎にだんだん暑くなってきまして
このところの雨の寒さは何だったんだってくらい。
気を引き締めていかんと本当に菌にやられてしまいます。
ってな訳で採血してきました
自信満々にいきたいところでしたが
このところの気候の変化についていけなかったのと
運動会の練習が重なったのがあって
相当ばい菌ウェルカム状態になっていたみたく
今回の期間はげほげほしっぱなし
発熱はしなかったので自然治癒に頼ってみようとしていたところ
中止になった運動会でずぶ濡れになったのが追い討ちをかけまして
もう咳するのにも疲れました、とギブアップして抗生剤をもらってきました。
今日辺り結構効いてきてるのでげほげほ最高潮の時よりは
いい結果が出るような気がしてます

その後は新しい特定疾患医療受給者票が届いたので
市役所に更新申請をしに行ったり
息子を迎えに行ってその足で図書館に立ち寄ったりと
いろいろ動いてましたが
そろそろ調子が戻ってきていそうです。
そんな小波や大津波の到来や引きを実感しながらの毎日。
私にとってもはや「闘病」って言葉は相応しくなく「共病」というか。
闘おうとしたらそっちからだって牙を向かれます
という事で気持ちを穏やかに楽しい事を思い出してみたい。
最近よく思うのが初めてネットに感動した時の事
当時CDNOWというサイトで音楽の試聴ができる、ってのに超興奮して
ネットって何て素晴らしいんだ!と毎日ほくほくしながら
アナログ回線でぴーぴょろろろーっとやってました。
それからそのサイトはAMAZONになりましたが
(ググってウィキを見てみたら合併とかいろいろあったみたいで・・・)
現在に至っては丸々一曲普通に聴けちゃうのもあるんだから
どえらい変化です。
更にどんどんインターネットの普及は加速してて
この今の状態が当たり前ってところから入るのが多数な訳で。
「人生の先輩」の後輩も
結構いらっしゃるように思います。

初めて出会う感動ってのは本当に忘れられないもので
あの時の興奮があるから今がある、とか
そうやって自分の好奇心を紐解いていこうとすると
新しい技術に奮闘してその道を作り上げてくれた方々を
純粋にリスペクトしていた気持ちが蘇ってきます
今何となく思うのはリスペクトを伝える事をしないで
便利なものだけ一人歩きしているように見えるのが
飽和し過ぎている昨今に通ずる感覚。
今だけを見れば誰もがうらやむ立場なのかもしれないけど
当時の奮闘があってこその結果。
でも更に思うのがそれも「奮闘」という闘いではなくて
楽しみだけに没頭していた結果ではなかったか、と思う訳です。

闘うと疲れるしそっちから牙も向かれます
無理にそれに付き合おうとするときっと長続きしない。
でも楽しく没頭すればいつの間にか続いているもんで
今もって、何となく穏やかになれるサイトは
日々のブログもそうですが
手作り感が伝わるデジタルだけどアナログなサイト。
そういうのいっぱいあると思うのになかなか辿りつけない。
新しいけど当時の思いも失くさないってのが
いかに難しいか思い知らされます。
私も今の流行にのって本にしてみよう!と思い付きましたが
いろんな本とにらめっこしながらまとめ方に苦悩している時点で
今がタイミングではないと判断しました。
自然とまとめたいなぁと思う時が来るんではないかと。

いつでも楽しく笑って過ごせればいいな
笑って治す、というよりも
笑っていたらいつの間にか30年過ぎていたとか
そういうのが理想です




↓最近読んだ本


↓これから読もうとしている本


↓「天気予報」で検索してたら発見!ヤン坊マー坊 天気予報



2学期がやっとで始まりまして「癖」を形にするテーマを掲げてみる

やっとで始まりました。新学期。(なので紅葉も降らせてみました。)
何だか、自分よくがんばりましたって泣きそうになったりして
たぶん必死になってしまう「癖」なんだと思いますが
だらーっと時間が過ぎてしまう事にものすごい罪悪感を感じてします。
自分の事だけだったら一人で後悔すればいいだけだけど
なんか子供の事となると気負い過ぎているのが解って
それを感じてまた疲れてしまう
だらーとテレビをずーっと一緒に見続ける事もないし
便秘気味で出ないウンチをひたすら待ち続けるのもイライラする。
(↑これで一日終わる時もある。本当に
だから出来るだけ日々の流れに任せてみよう、っていう
何にもしない努力をしようとするのだなぁ。私。
それでもいろんなものが目に付いて
「なんじゃ、こりゃ」って考えてしまう。
癖だ。性格だ。しょうがない。

そんな具合で子育て含めいろいろ気が付いた事もありまして
私が気負いすぎると「お母さんが何とかしてくれる」
っていう暗黙の空気が流れてるような気がします。
へたすれば「ジュース!」「牛乳!」とか名詞だけを吐かれる時もあるんで
「そう言えば何か変わると思ってんのか!」とマジ切れするんですけど
そうさせているのも私なんだなぁって反省、反省。
こういうのは「考える機会を奪っている」と思うようになりました。
目指すところ「教科書的な親」ではなく「参考書的な親」。
難しいなぁ。意識してみるだけでも何か効果あるかなぁ。

と、いう事で日々時間を割いて垂れ流している私の思考も
本気で収益化をきちんと考えなくてはならない
先日「お母さんのお仕事ってなあに?」と聞かれて
「お家のお仕事するのが仕事だよ」って言ったけど
理想はワーキングママだったので少しでもそれに近付きたい気持ちもあり
ちょっとしたジレンマを感じたのも嘘ではなく・・・。
でも実際はサイトだけで即、職業として
収益化を図るのは無理だと思ってまして
(その本質については「継続の力」を連呼しますが)
私もネットで無料コンテンツの恩恵をたくさん受けてきました。
この続きは有料メルマガで、とかやろうと思えばすぐできるんですけど
そうすると思考がピタっと止まるんですね。
おもしろい事に。だからしばらくはこのままいきます
誰でも生きている時間は限られているから思いついた時に
思った事をやるのがベストだと思います。
あの時あーしておけばよかったっていうのは
思い出すだけでおもしろくない。
そういうのも全部ひっくるめて考えて
今何をすべきか、将来の目標の為に今どんなステップを踏むべきが
いつもいろいろ考えます。
とりあえず、思いつき癖は変えられない性格みたいです。

そんな感じで相変わらずですが
また2学期も応援どうぞよろしくお願い致します
(っていつの間にか学校と同じ区切りになってしまっているし・・・)


↓どちらかポチっと応援よろしくお願いします
 (ブログリンクサイト「ブログ村」にとびます)

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

↓秋な感じ。


↓最近気になった話題。スタローンが制作した映画「The Expendables」が
 Box Officeで初登場第1位!
 ジャッキーも早く見ねばだけど、こっちのジェット・リーも気になる。
 その他アーノルド・シュワルツェネッガー、
 ブルース・ウィリス、ミッキー・ローク!!等々
 何だかモリモリし過ぎて疲れてきますが、ミーハー心直撃です!
 日本公開は10/16との事。
 →公式HP エクスペンダブルズ← 
 消耗品軍団、出撃!(←・・・っておいおい。キャッチに突っ込み)




↓こっちは最近来日したジュリア・ロバーツの
 9/17公開の映画「食べて、祈って、恋をして」
 →公式HP 食べて、祈って、恋をして
 自分探しの話みたいです。









今日は採血の日。にちなんで前に保健センターのフリペで得た情報とかいろいろ

このところ気が付けば調子が良くてなんだかラッキーです
少しでも疲れを感じたらすぐに寝る!
というのを意識しているからかもしれないですが
無理してるぞ、と体が警告する前に首をひっこめてる感じ
それが自分にとってのほどほどだ。きっと。
それを許してもらってる家族に感謝。

今日は採血の日でした。
気持ちはにこにこしていたいんですが
預かり保育の先生も、採血の看護士さんもあまり笑っておらず
ちょっと凹み気味。これもきっと
暑さのせいです!!!!
体感的にそう感じております。
いらいらしてしまうのは私だけではないのね。きっと。
夏を感じられる事に感謝。

そんな訳で、先月末ぎりぎりで
特定疾患医療受給者票の更新申請をしてきた時に
保健所で頂いたフリーペーパー
「千葉県難病相談支援センターだより」で知った新しい言葉を。

レスパイト入院って何?
レスパイトには「息抜き」「一時休止」の意味があります。
長期に渡る重病患者さんの在宅療養生活を支える為に
介護者の息抜きを目的とした患者さんの入院システム。
在宅でひたすら頑張り続けている方にこそ
積極的な利用をしてもらいたい、との事です。

育児で似た感覚を覚えましたが
介護でもきっと公的機関を使うのに
どこかしら後ろめたさを感じるのかもしれません。
私もそのもどかしさは、生ぬるい
正体不明のぐにゃぐにゃした生き物に絡まれてるかのように
どうも気持ち悪く感じる事度々です。
一時的に外部に頼る、という方法でもってリフレッシュしながら
自分を追い詰めないようにしていきたいなぁと思います

もうひとつ気になったのは
QOLを紹介していた研修会の参加者の方のご感想。
QOL(クオリティー・オブ・ライフ)の概念は
本当に今の自分にとって一番の解決策。
病を隠して就労しなければならず無理を重ねてしまう、と心配される
その気持ちを表してもらっただけでもちょっと救われた気がしました


後最後に、最近ちょっと拾った映画の情報なんですが
SLEの映画を作ったところがあるみたいです
日本ではたぶん配給されないと思いますが
客観的に見るにはリアル過ぎるので
見たいような見たくないような複雑な気持ちです。
海外は本当に進んでおります。やる気が違う
(介護生活をしている主人公の青年が恋した女性がSLE、
 みたいな話だと思う)
不確かなのでご確認を。。。




↓「QOL」で検索してでてきました。


夏休みに入りまして更新が少なくなります

もう既にギブアップぎみというか・・・
海の日連休に入って早々に帰省したのもあって
疲労感がなかなかとれないままに夏休みの育児スケジュールに入り
一昨日と昨日は登園サイクルのままに外に連れ出されました。
なんでただでさえこんな猛暑、誰も外出したがらないのに
日光アレルギーが公園で日向ぼっこしてなくちゃいけないんだ!!
と我ながら腹立たしくもなってきまして
今朝はまぶたをちくちくと赤く腫れ上がらせながら
「外出はしません」宣言をしました。
そうなるとまた家で何かしらいろいろやりたくなるもんで
なんだかんだ言って家の中で体力消耗してます。
外に出るよりはぜんぜんましですが・・・。
ここらへん、まだ夏休み始まったばかりなのに
こんなにフラストレーション溜めていると続かなくなるので
ここはひとつ開き直って対策を講じてます。
外に出れないのは人生のリスクだと割り切ってもらおう。
(・・・と自分に言い聞かせる。)
ハンデがある家族がいるとそれなりに打たれ強くなるんではないかと
都合よく解釈しておりますが、そうでも言ってないと先に進みませんな。
(夏休み後半は時間外保育の予約を入れてます。)

ところでこの連休の帰省でちょっと驚いた事がひとつ。
みんなで一緒にiPhoneで写真を見ていたところ
80過ぎの大おばあちゃんもさらさらと画面上で指を滑らせて
楽しそうにタッチパネルを操作してました。
普通過ぎるくらいの何でもない光景だったのが
逆に新鮮で今でもかなり印象的です。
これがA4サイズくらいのiPadだったらどうなるんだろう。
自分発信は難しいかもしれませんが
受信だけなら十分高齢者でも可能な気がします。

そうなってくるときっと気になるのが医療情報。
例えば自分の健康状態とかネットで閲覧できたら。
(短縮ダイヤルボタンみたいにアプリの数を少なくして
 必要最低限の操作だけ教えたらどうだろう。)
患者情報をフリーだと勝手に集めて
商用サイトにしようとするのもありますが、命が関わるだけに
プライベートを集積するのはモラルに深く関わってくると思うので
知的財産というにはちょっとまだ難題かなぁと思っております。

そんないろんな事をもんもんと考えながら帰宅したら
何とPCの電源がつけっぱなしで本体がほっかほか
そしてもっと慌てたのが
ベランダ栽培しているにんじんを日陰に置いてたんですが
やはりからっからになってたので
深夜の帰宅にも関わらず急いで水をやろうと鉢を移動させたところ
つるっと手からすべり落ちましてがっちゃん!!!と

・・・・
新しいの買ってきました。もっと大きいプランター。
今度は割らないようにプラスチック製にしてみました。
今まで通り肩肘張らないでのんびり育てていきたいと思います


↓これおもしろい。



↓かわいい樽製プランター
ワイドスタンド樽プランター Sサイズ

ワイドスタンド樽プランター Sサイズ

価格:1,680円(税込、送料別)




↓iPadでマージャンするおばあちゃんの動画みつけた

清々しい採血だったのでアメリカ一人旅の事なんか思い出しみたりして

ここ最近ブログやってて気がついているのは
自分が参考にさせて頂いているサイトを
素通りしてるだけだったな、と。
前は相互リンクとか控えめで(自分に自信がなくて申し訳なくて
どうしよ、どうしよ、とうろたえながらメールしてましたが
このところの傾向みてるとリンクフリーってのが多いみたい。
ふつーに考えたらWEBでブログを公開している人が
「リンク張るなよ!」って怒る方がおかしい。
逆に怒られてる場合はリンク元辿ってもらってご連絡頂ければ
「申し訳なかったでございます」って外せばいいだけなんだから、と
リンクを厳しくしていないのを確認してから
リンク集更新の為のサイトを集めてます。
その作業だけをやる時間をみて全ブログ一斉にリンク強化したいところ
ついでに自分の配布用のバナーも作ろうかなとデザインを検討中。
デザインできないからたぶんフォント頼みになるとは思いますが・・・。

と、全く関係のない前フリで今日は採血の日
血が試験管の小さいのみたいの(←なんて名前なんだろう
に3本回収されてるのを横目でみて
今回の色はストレスフリーかな、とか思ってました。
幸せだったら虹色になる、とか血の色もストレスによって変われば
健康の目安になるのにね。
プレデターっぽい緑だったら攻撃的にならないようにしとうとか
ゴムの樹液っぽい白だったら光合成が必要だ、とか。
・・・なんか果てしなくどうでもよくなってきた
そんな訳で、今日の看護士さんはたぶんベテランさん。
刺すタイミングでいろいろ試行錯誤するのを拝見してると
今までの経験から、血管のサイズに合わせて針を選ぶというか
そういうテクニックがありそうだと推測しておりますが
今回の看護士さんは普通の太い針をサクっと刺して
ぱぱっとやってくれました
でかい図体のくせに血管がえらく細く奥まっている私の腕をみて
ひいてしまう方に度々遭遇しますが
今日は終わった後のケアも本当に清々しく
(止血のコツまで親切に教えてくれた
こんなに心地いいのも久しぶりだなーなんて感激してたくらい。

と、今朝のノリノリの調子にのって今日は「経験」をキーワードに
大学卒業直後に行ったアメリカ一人旅の事を少しだけ懐かしんでみる
前ブログの振り返るシリーズの時に少しだけ触れましたが
就職前に念願の夢だったアメリカに一ヶ月弱程一人で行って来ました。
まぁ就職前というのも、卒業後またすぐ会社に管理される為に活動する
就職活動自体に疑問を感じてたので
当時は焦って職に就くという意識がほとんどありませんでしたが
とにかく今しかできない事だというその焦りだけはそれ以上のものがあって
卒業前からいろんな情報を漁っては
どんな渡米が自分らしいかを模索していました。
それで出会ったのが、アメリカ大陸横断トレッキングという
そのツアーに参加した世界各国の方々とファミリーワゴンに乗りあって移動し
素泊まりしたり、テント張ったりして過ごすというもの
(見てなかったけど「あいのり」っていうテレビ番組はそんなもんだったのかな)
それぞれの州に滞在できたのは半日とか1日くらいでしたが
ニューヨークからスタートし
南回りでサンフランシスコまで到達した時の感無量感というのは
今思い出しても本当に胸がいっぱいになる程その感動が蘇ってきます
今日の私を培ってきた「経験」の一部である事は間違いない。
そう思うと、聞いたり見たりしてそれをした感覚になるだけのと
本当に経験する、というのは全く違うんだ、と身をもって実感します。
中身については本当に長くなるのでまた別の機会に。
無理やり寝かしつけた息子が
かちゃかちゃやってるのを聞いて起き出してくる頃です。。。


↓なんかすごいの発見。血流観察システムだって。
血流観察システム「血管美人」 SC-7

血流観察システム「血管美人」 SC-7

価格:312,900円(税込、送料別)




↓参加したようなのを探したけどみつからない。
 今はバスなのかな。こんなのありました。
ロサンゼルスからニューヨークまで、アメリカ南部を中心に22の州を横断
数多くの国立公園や人気の都市を全て網羅した人気コース。
個人では行きにくい場所もバスツアーなら楽々訪問!


↓このツアーの私的最後の締めだったヘリコプターからの絶景!
 Grand Canyon Helicopter Trip



メインページ作りました!
ご訪問ありがとうございます。
Gucko'sIndexes 情熱ダイナー
をブックマーク頂けましたら幸いです。(_ _)
これからもどうぞよろしくお願いします。
Julian Lennon&James Scott Cook/Lucy
ソーシャルブックマーカー
Share |
あとで読む
RSSリンク

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
プロフィール

Gucko

Author:Gucko
体調の変化とうまく付き合いながら、楽しい仕事と育児を模索する30代ママです。
詳細はこちら
→ビッグローブプロフィール
診断確定までの経過は→こちら
同時進行中!育児日記・ライフワークブログは
こちら→「そのうち、きっと。」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
グーバー&ブログ村

フィードメーター - 「のんびりがんばる」という事
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ


カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク&ブックマーク
あわせて読みたい
フィードメーター - 「のんびりがんばる」という事 あわせて読みたいブログパーツ
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
15056位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1315位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
ちょこっと寄り道



楽天
強く思うところ
PR
