スポンサーサイト


社会生活を営む上でのカテゴライズについて思った頭の中

ふと大学生の頃を思い出しました
一般教養(俗に言うパンキョー)の科目選択で
心理学をとった時に、試験の問題に
(教授が)講義した人のタイプ別についての考察をしなさい、とあり
タイプで分ける事自体ナンセンス
と答えた時の事。
提出し終わった後に、やってしまった事の浅はかさを非常に後悔し
単位がもらえるかどうか、進級できるかどうか、
とてもつもなくはらはらどきどきしていた気持ちが
突然込みあがってきました。
講義自体はちゃんと出席して聞いていたはずなのに
その問題に何と答えていいのか本当にさっぱり全く解らず
出てきた言葉を書いただけだったのですが
幸運にも単位はもらえて進級する事ができました

最近いろいろ思う事はやはりいろんなタイプがいて
そうやってカテゴライズしないと先に進まない事が
きっと世の中たくさんあるんだろうなぁ、と。
しかしそれはカテゴリがあるからその中に入らないといけないのではなくて
あくまでも学問的に考察をする必要性があるから
その枠をあえて作っているだけで
そうであるべき、とか、そうでなくてはいけない
という確固たる枠組みというのはないんではないか、と。
ただ社会生活をする上でのマナーとか他人に迷惑をかけない
という一定レベルのラインは確かにある
でもそこさえ押さえていれば
どんな「人」であろうと自由なんだ、という事を思いました。

なんでいきなりそんな事が思い浮かんだのか。

言葉が湧き出て湧き出て頭の中を埋め尽くし
どうしようもならない事がよくあります。
そういう時は今まで通りブログで書いたりして
ひとつのアウトプットの形を自分なりのやり方として
インとアウトを体内循環させていたつもりでしたが
普通そんなもんなんだ、と思っていました。
でもそうじゃないのも世の中にはたくさんあって
たぶんこうやって何かが頭の中を埋め尽くす、
アウトプットを「書く」という形で確立する、
のはあまり一般的じゃないのかもしれない。
いや、人によってはそれが
「音楽」という形だったり「絵」という形だったり
「会話」という形だったり等々いろんなものに形を変えているだけで
私はたまたま「書く」ってだけの事。
そうやってどういう形でアウトプットをしていくのかを決める事が
社会生活を営む上でのカテゴライズになるんだ何となく思いました。

三十路をとうに超えて何を今更青臭い事言ってるんだ
と我ながら思いますが
とりあえず今の内に思いつきを形にして
何か残る可能性があるものがあるならば
それを極めてみよう、という実験的な試みで
いろんな自己表現をやっております
こうやってブログを書いているのが私らしいとは思いますが
だからと言っていきなり
「物書きになる!」と宣言する程の技術も能力もないと思うので
とりあえずはカテゴライズされていない「自由人」です。今のところ。
(幼稚園とか正式なところに出す書類は
 「無職」とか「専業主婦」になります。)

こんなもんもんは今までもたくさんやってきた気がします。
(過去のブログの記事で似たようなのがいくつか・・・)
それが今世界が広がって更に認識を深めたというか
「働く」という大儀の真髄に近づいて行こうとしてるというか
とりあえず今の頭の中はこんな感じです。
ひとまずアウトプットしないと先に進まないので・・・。
読み手の事を考える、という域に達する事ができれば
きっと物書き宣言もできるのかもしれませんが、
今のところそこは見えてきません。。。
そんなんなら公に公開するな、とも思いますが
個々が自由に発して、発されている情報を個々で選ぶのが
ブログのいいところ。今のところそんな解釈でおります。
ゆっくり、のんびり、極めるのが私の道なのかも


↓普通の振り子よりもゆっくり動く振り子らしい。

のんびりゆっくり穏やかに動きます。TICKAWAY スロースウィングハート振り子時計 ZF-1127

↓世界最大の振り子時計 「ユックリズム振り子時計」との事。
 ・・・眠くなる。

スポンサーサイト
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

メインページ作りました!
ご訪問ありがとうございます。
Gucko'sIndexes 情熱ダイナー
をブックマーク頂けましたら幸いです。(_ _)
これからもどうぞよろしくお願いします。
Julian Lennon&James Scott Cook/Lucy
ソーシャルブックマーカー
Share |
あとで読む
RSSリンク

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
プロフィール

Gucko

Author:Gucko
体調の変化とうまく付き合いながら、楽しい仕事と育児を模索する30代ママです。
詳細はこちら
→ビッグローブプロフィール
診断確定までの経過は→こちら
同時進行中!育児日記・ライフワークブログは
こちら→「そのうち、きっと。」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
グーバー&ブログ村

フィードメーター - 「のんびりがんばる」という事
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ


カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク&ブックマーク
あわせて読みたい
フィードメーター - 「のんびりがんばる」という事 あわせて読みたいブログパーツ
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
10416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
894位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
ちょこっと寄り道



楽天
強く思うところ
PR
