

ストレスフリーを目指した初心に戻る

このところいろいろと見識が広がって
本当に刺激的だなぁと感じてます。
だけどそうやってちょっと自分の枠を広げようと試みただけで
何がやりたいんだか解らなくなってくる時があって。
いや、やりたい事は明確に解っているんだけど
その過程を思った時に
何かちょっと違和感を感じ始めてきて
それが喜びなのか悲しみなのか悔しさなのかあきらめなのか
どういった気持ちなのかさえも解らないまま
もんもんと抱えるものの正体を探ろうとして見失います。
ぶつかって初めて解るもの、気付くものもある。
もっと打たれ強くならなきゃいかんな。
この体験にも感謝の気持ちをもてるように。

自分を客観的に見た時にたまに卑怯だなぁと思う私がいます。
うまく言葉では表現できないんですが
例えば闘病記を綴った芸能人がその発売をきっかけに
知名度をあげようとするのをよく見ますが
彼らは知名度あってのビジネスなのでそれも解る。
だけどその類を私は買った事がないし買いたいと思った事もない。
その辺りの矛盾が何かひっかかります。
病を患いましたと言うのは不幸自慢ではない。
そうしないと乗り越えられないから自分自身の為にそうしている。
(尚且つ誰かの役に立つのならそれもいい。
でも世の中にはいろいろあって
「で、何なの?」とたまに突っ込みをいれたくなります。
いろんな不幸があるのに
「命」という最終手段を持ち出すのは卑怯なんじゃないの?
って。
私は私、あなたはあなた、って思えればいいのに
いちいち突っ込みどころを探さずにはいられない。
みんな一生懸命生きているのは同じなのに。

また浮かんだのが、最近よく見ているアメリカのオーディション番組
「アメリカン・アイドル」の事。
この番組のすごいところはアメリカは懐がでかいなぁと思わせるところ。
この番組に限った事ではないですが
アメリカのリアリティ番組はハンデをもった人でも
それをわざわざクローズアップするでもなく
その番組の趣旨にあった能力を平等にとりあげて
公平に番組を作っているように見えます。
それをどうとらえるかは人それぞれ。
それ自体が客寄せパンダだ、って言われればそれも事実だし
そのまま素直に受け取って感激するのであればそれも事実だと思う。
そういった形であまり多くを説明せず
受け取り方を視聴者に委ねているのがいい。
たぶん結局はその辺りにまで矛盾点の根本がある気がする。
日本の国民性。私は日本人だけど

私のビジョンになる「人」のモデルに出会うには
まだ自分さえ確立できていないですが
うまくバランスをとって
私なりのやり方を探しながら
さり気なく気遣ってくれる気持ちに感謝しながら
今まで通り気ままにやっていきたいと思います。
誰にでもいい顔してられる程のエネルギーを放出するには
あまりにも体力不足だけれども誰も完璧を求めてるわけじゃない。
好きで書いてる気持ちを忘れずにいたら
またストレスフリーの初心に帰れると思う。
迷ったらとにかく突っ走ろう。小説風にシリーズも準備中です!


↓「アメリカン・アイドル」の合間に流れるCM



ホテル・カリフォルニアホテル・カリフォルニア
(2005/12/21)
イーグルス

商品詳細を見る
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

メインページ作りました!
ご訪問ありがとうございます。
Gucko'sIndexes 情熱ダイナー
をブックマーク頂けましたら幸いです。(_ _)
これからもどうぞよろしくお願いします。
Julian Lennon&James Scott Cook/Lucy
ソーシャルブックマーカー
Share |
あとで読む
RSSリンク

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
プロフィール

Gucko

Author:Gucko
体調の変化とうまく付き合いながら、楽しい仕事と育児を模索する30代ママです。
詳細はこちら
→ビッグローブプロフィール
診断確定までの経過は→こちら
同時進行中!育児日記・ライフワークブログは
こちら→「そのうち、きっと。」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
グーバー&ブログ村

フィードメーター - 「のんびりがんばる」という事
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ


カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク&ブックマーク
あわせて読みたい
フィードメーター - 「のんびりがんばる」という事 あわせて読みたいブログパーツ
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
6215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
502位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
ちょこっと寄り道



楽天
強く思うところ
PR
