スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHKアーカイブス「みんな豊かになりたかった~1960年代の日本」を見た

ツイッターやるようになってからテレビの番組チェックは
ツイッターの投稿を見てから決めるようになってる今日この頃。
新聞もとらないし、わざわざネットのテレビ欄も見に行かないし
いつ何がやってるかとかそちら側から積極的に教えてくれないと
見ないよー、みたいな私的テレビ離れが加速する中
今回目を引いたのは「みんな豊かになりたかった~1960年代の日本」
というNHKの番組。
(→NHKアーカイブス公式HP←)
 「日本の素顔」「現代の映像」「ある人生」ほか
 念願のマイホームを手に入れようと懸命に働くサラリーマン。
 流行に心躍らせる主婦。
 家に届いたテレビや車に目を輝かせる子どもたち・・・
 1960年代、NHKでは数々のドキュメンタリー番組が制作された。
 日米安保条約の改定が終わり、
 高度経済成長の道をひた走っていたあの頃。
 映し出されているのは、“青春そのもの”と言える日本の姿である。
 1960年代。そこには現在の日本の“源流”がある。


「モノの豊かさ=幸せ」に普段からひっかかるものを感じていたので
何か答えが見つかるかと期待しておりました。

1960年代に流行った歌謡曲の分析から始まり
高度経済成長期を生き抜いた若者の今の姿を映し出すところまで
何から何までノスタルジックで
きっと興味のない人にしてみればただの昔話に過ぎなかったかもしれない。
そんなの聞き飽きたよって。
でも今自分達の世代が
親世代とは質の違う苦労を抱えているのはなぜだ、と考えた時
誰かを責め立てるのではなくてその功績を知り称えながらも
それが内包していた負の部分を
クローズアップしてしまわずにはいられなくなる時がある、という現実。
そういえばこのところショッピングセンターとか歩いてても
何だか景色がくすんで見える事がよくある。
そのくすみが何だか解らないまま
必要なものだけを買い揃えて帰ってくるのだけど
それはそれで何も悪い事じゃない。じゃ、何なんだ、と。
たぶん心のどこかで描いていた華やかなイメージとのギャップ、
理想と現実の狭間で致し方ないと肩を落としている自分に
少々腹立たしいものを感じているのかもしれない。
この番組を見ていて私も遥か彼方の記憶に繋がるモノがいくつか出てきた。
そうそう、今はそうでもないが
あの頃日々は新しいモノへのわくわくの連続だった。
最後に言っていた山田邦子さんの的を得た言葉。
「あの頃が経験できていて本当に良かった。」
確かに青春そのものだったのかもしれない。
そして、子供達世代に目を向けた時
彼らはこれを経験する事はできない、と痛感した。
どんなに話したところで経験に勝るものはない。
モノに溢れ、どこかしら殺伐としている現実を当たり前として受け入れるしかないのか。

これからの未来に何を期待するかという番組の締めで出てきた
「コミュニケーション」というキーワード。
萩本欣一さんの言う
「テレビのある茶の間、ちゃぶ台をもう一度」
はちょっと難しいかもしれないが
世界をまたぐちゃぶ台がインターネットなのかもしれない。
同じ番組を見て感想を語り合い心の響きを共感し合う体験。
こんな貴重な経験ができる事が
これからの世代の醍醐味になっていくと思う。
・・・今更ながら本当にいろいろな方との結びつきに心から感謝しております。
寂しさや切なさだけではない、温かい気持ちが目の淵を熱くしました。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。(_ _)


↓その後借りてきたDVD。GW中に邦画を最低でも一本見ると決めた!
ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]
(2006/06/09)
吉岡秀隆堤真一

商品詳細を見る



↓こちらは今流行のレトロテレビ型デジタルフォトフレームとの事。

SD/SDHC対応 音楽・動画の再生可能 FMも聴ける!【SALE】グリーンハウス GAUDI レトロポップ...
スポンサーサイト
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

メインページ作りました!
ご訪問ありがとうございます。
Gucko'sIndexes 情熱ダイナー
をブックマーク頂けましたら幸いです。(_ _)
これからもどうぞよろしくお願いします。
Julian Lennon&James Scott Cook/Lucy
ソーシャルブックマーカー
Share |
あとで読む
RSSリンク

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
プロフィール

Gucko

Author:Gucko
体調の変化とうまく付き合いながら、楽しい仕事と育児を模索する30代ママです。
詳細はこちら
→ビッグローブプロフィール
診断確定までの経過は→こちら
同時進行中!育児日記・ライフワークブログは
こちら→「そのうち、きっと。」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
グーバー&ブログ村

フィードメーター - 「のんびりがんばる」という事
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ


カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク&ブックマーク
あわせて読みたい
フィードメーター - 「のんびりがんばる」という事 あわせて読みたいブログパーツ
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
6902位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
570位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
ちょこっと寄り道



楽天
強く思うところ
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。