スポンサーサイト


発熱メモ

やっぱり発熱
前回更新の翌々日に熱出ちゃいまして
即病院に行って抗生剤を処方してもらいましたがかなりきつかったです。
SLEでステロイドを飲んでいると
免疫力をわざと落としているからばい菌への抵抗力が下がって
症状が長期化する可能性がある。
すると肺炎など重篤化する危険性がある、と。
その辺りの知識を考慮して絶対長期化させない、と誓っておりますが
まさしく赤ちゃん、もしくは老人並みの免疫力です。
30代で体がよく動くからと無理せず
抗生剤がなくなる4日間安静にして
どうにか元に戻ってきました。
風邪引いて、病院行って、抗生剤飲んで、そのまま仕事に行く。
若かりし頃の懐かしい習慣です

約2年ぶりの発熱で解った事はとにかくしんどい。
熱上がると普通頭痛くなるけれども
今回は年明けにあった偏頭痛の酷いのも一緒に来てしまい
頭痛すぎて吐くんですね。何度も。薬が体に残らない。
(この辺りもう発作と言っていい程の痛みだと思うんで
 いつか小説風に体感記録したいと思います。)
それが1日あって、偏頭痛が治まってから
徐々に抗生剤が効いてきている感じが解りました。
通常の風邪発熱の頭痛やお腹に来る風邪の嘔吐や下痢な感じ。
それが1日。その翌日から熱も治まってきて
痛みなく眠れるようになり、昨日から復活です。
この痛いのがどうしても嫌なので
次回また遭遇しない為にも自分の体のセオリーを見つけたい。
まず病院に行くタイミング
今回花粉だと思って鼻炎の症状を放置してましたが
鼻水にいつの間にか色がつき始めてきてそれから3日後くらいに発熱。
(ある程度の信憑性のあるネット情報によると
 透明→黄色→緑だそうです。今現在は緑から黄色に。)
色がつき始めた時点で先生に相談しに行ってもいいのか
次回の診察で確認してみたいと思います。
熱出てからじゃ痛み回避は遅い気がする。
ただ、それが調子いい日だと
発熱から来る頭痛も普通の風邪で終わったはずだから
我慢する事自体こんなに神経質にならないはずなんだけれども
今回生理的に体調の悪い期間とぶつかってしまったので
偏頭痛の発作も一緒に起こり体も頭もパニくってしまった
これが過去にあった2回の場合との共通点を探すと
・・・前日に肉食べてました!!!
それも今日は特別!とかスタミナつけよう!と意識的に意気込んで食べた後。
脂質かもしれない。今回は豚バラ肉でした。
そんなに脂質摂取していないつもりだったけど
翌日の鍋に浮いていた白い脂の固まりの多かった事。
こんなの食べてたんだ、と初めて気がつきました
スタミナつけるのもいいですがほどほどですね。何でも。
私の場合調子悪い期間や疲労が溜まってる日は
脂質要注意かもしれない。食べ過ぎるな、と。
とりあえずこれだけメモっておいて一安心。
自分の体を自分で知るって大事です。先生にもちゃんと報告できる。

そんな訳で一昨日行った採血
たぶんCRP値(炎症反応)含めかなり悪そうな予感。
尿もタンパクが混ざっていないかが気になります。
でもこの状況なのでステロイド増量にはならないと願う。
混み合う前の早い時間にさくっと行ってさくっと帰ってきましたが
採血の最中隣のあばあちゃんが
看護士さんにうんちくを話してたのが微笑ましかった
ずっと自分の血管の話をしていて
「あんたよりも私の方が良く解っているんじゃ」風。
病気と長い付き合いになると
経験の浅い専門家よりも患者の方が物知りな気がします。
「事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起こっているんだ!」って。
そうそう、踊る大捜査線ファンではないですが
最近新作の情報が賑わってるようです
踊る大捜査線3オフィシャルサイト
その前に「アマルフィ」が見たいですな、って最近映画見てる時間がない。
昨年末から楽しみにしていたアカデミー賞でさえ
発熱とバッティングで見逃してしまいました。
悔しすぎてアカデミー賞関連のニュースを拒否ってるくらいです。
再放送・・・うぅ
ダイジェスト版では物足りないけど仕方ないからそれで我慢。。。


↓今回の発熱は冷えピタよりも首の裏を温めるのが効果的でした
 こちらは足用ですが首用よりも良かったです。



【特価品】【人気No.1】オムロン デジタル自動血圧計 HEM-1010



踊る大捜査線 コンプリートDVD-BOX (初回限定生産)踊る大捜査線 コンプリートDVD-BOX (初回限定生産)
(2005/11/25)
織田裕二柳葉敏郎

商品詳細を見る


スポンサーサイト
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

メインページ作りました!
ご訪問ありがとうございます。
Gucko'sIndexes 情熱ダイナー
をブックマーク頂けましたら幸いです。(_ _)
これからもどうぞよろしくお願いします。
Julian Lennon&James Scott Cook/Lucy
ソーシャルブックマーカー
Share |
あとで読む
RSSリンク

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
プロフィール

Gucko

Author:Gucko
体調の変化とうまく付き合いながら、楽しい仕事と育児を模索する30代ママです。
詳細はこちら
→ビッグローブプロフィール
診断確定までの経過は→こちら
同時進行中!育児日記・ライフワークブログは
こちら→「そのうち、きっと。」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
グーバー&ブログ村

フィードメーター - 「のんびりがんばる」という事
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ


カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク&ブックマーク
あわせて読みたい
フィードメーター - 「のんびりがんばる」という事 あわせて読みたいブログパーツ
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
10416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
894位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
ちょこっと寄り道



楽天
強く思うところ
PR
