

調子がいいのでオリンピックの話題とかまで及んでみる

今週は比較的調子がいいみたいで
ちょいメモ書きしているカレンダーを見てみたら
先週頭くらいから上がってきてたみたいです
ちょこちょこと拝読させて頂いる方々の吉報のおかげもあって
音楽聴いたり、映画見たり、子どもと遊んだり
心から穏やかに普通に過ごせてました。
これが当たり前だといいんですが
また体調悪くなる時期がやってくると思うとこの期間は本当に貴重です。
ただ子どもと一緒にお昼寝を4時間してしまうので
これをちょっと減らせれば更に普通の24間を取り戻せると思うんですが
それくらい寝ないとちゃんと疲れがとれてる感じがしない
早寝早起きの規則正しい生活(入院生活の基本的なリズム)が
寛解維持の秘訣だと解ってはいるものの。。。
って私の今の状態は「寛解」なのかなぁ。

そう言えば先日参加した幼稚園の保護者会で
理事長先生がしきりに「早寝・早起き・朝ごはん」を連呼しておりました。
そろそろ教育レベルに入ってきた息子の為に
何が今効果的なのか日々考えてますが
いいお話を直接聞くと結構影響されるみたいです
がしかし、その話の中で一番激しく頷いたのが
教育における情報の氾濫についてのお話。

たくさんの情報が溢れているのは売れるからなんですね。
それで親は答えを探して更に情報を求める。
そしたらまたその風潮に迎合しようと発信する。
またそれが売れるんですね。


・・・っと要はしっかり情報を選び取る意識をもたないと
常に不安状態になる可能性はいくらでもあるぞ
という親学の教えのひとつ
まだテレビが正しいと思っている世代が世論を作っているので
その間で私達若い世代が迷ってしまうのは仕方ないですが
だからこそ情報管理に対する危機感をしっかりともっていないと
後続のネットどっぷり世代にあっという間に追い越されてしまいます。
重たい話題に軽々しい意見を易々と
ネットで発言してしまう怖いもの知らずの世代です
痛い目を見るのが早ければ早いほど
自分なりのネットとの距離感を確立するのも早い
(=自分なりの価値観を早くから確立する)んではないかと思います。
そういった事を含めた情報化社会を考慮して
マスコミが言っている事は全て正しい訳ではない
と同じ意見を先生が明言してくれただけで嬉しくなります

そんなマスコミが今盛り上げているのが
オリンピックの国母選手の話題
私的にはスルーネタなんですが
あえて「同じ阿呆なら踊らにゃ損々」って事で一言言うなら
オレ流儀かっこいいけど、あの場ではまずいよね
・・・っと直接的な意見はこれで終了。
競技して結果出してなんぼ。まずはそこ。

例えば↓の着崩しはHIPHOP界ではかっこいいクールなスタイル。
news
(さきがけOn The WEBより)


そういったグローバルな視点を一緒に教えて
もうちょっと国民を賢くしてから議論するなら
また違った方向に行くんではないかと思うけど

それで行儀良く収まったら面白くないしね。
せっかく怒っているじいじばあばがいるんだから
この熱さはちゃんと利用して煽らないとオリンピック盛り上がらないよね。
煽るほど視聴者増えるしね。


っていうマスコミの本音が聞こえてくる。
それに右往左往した国母選手側も
情報に踊らされ過ぎたのが
騒ぎに拍車をかけたんではないかと。
記者会見のたまたまマイクが拾ってしまった失言だって
船場吉兆のおかみさんの記者会見を思い出せば
今のマイクの精度がいかに高いか解るはずなのにこれも若気の至り
世界を前に謝るって悔しいかもしれないけど
早い内に痛い目を見たら早く賢くなれる。
実際その後のインタビューでは
余計なマスコミは真正面から受けるんではなく適当にかわす
という術を見につけていたように感じました
そんな国母選手の決勝戦がそろそろ始まるみたい。
予選を超える素晴らしいオレ流滑走を期待しています!

【スノーボード DVD】 自由滑走 -FREERIDING解説DVD- Freerun(フリーラン)【スノーボード DVD】 自由滑走 -FREERIDING解説DVD- Freerun(フリーラン)
(2008/11/14)
丸山隼人大江信行

商品詳細を見る




Greatest HitsGreatest Hits
(2005/06/21)
The Offspring

商品詳細を見る
うーん。最初の滑走は失敗。残念。
2回目がんばれ!
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

メインページ作りました!
ご訪問ありがとうございます。
Gucko'sIndexes 情熱ダイナー
をブックマーク頂けましたら幸いです。(_ _)
これからもどうぞよろしくお願いします。
Julian Lennon&James Scott Cook/Lucy
ソーシャルブックマーカー
Share |
あとで読む
RSSリンク

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
プロフィール

Gucko

Author:Gucko
体調の変化とうまく付き合いながら、楽しい仕事と育児を模索する30代ママです。
詳細はこちら
→ビッグローブプロフィール
診断確定までの経過は→こちら
同時進行中!育児日記・ライフワークブログは
こちら→「そのうち、きっと。」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
グーバー&ブログ村

フィードメーター - 「のんびりがんばる」という事
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ


カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク&ブックマーク
あわせて読みたい
フィードメーター - 「のんびりがんばる」という事 あわせて読みたいブログパーツ
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
6215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
502位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
ちょこっと寄り道



楽天
強く思うところ
PR
