

メッセージ

先日見た映画「レナードの朝」でドキッとしたシーン。
脳障害をもつ患者レナードは
実験的に投与された新薬の効果で覚醒した「目覚め」により
過剰なハイテンションから異常なまでに攻撃的になっていき
次第にレナード本人でさえも自分自身をコントロールできなくなってくる。
医者を敵と見なしたその行き過ぎた状態で
意にそぐわないまま崩れ落ちていく彼の口から
ポロっと零れ落ちた言葉が
「助けて」。
悔しさを表す言葉が「助けて」以外に見つからなかったんじゃないかと思う。

求める時、期待しないで求める人はいない。
期待しないから求めない。
でも誰だって心の底から求めたい時がある。
でも期待したものが絶対に返ってこない現実を知っていたら。

世の中には誰もどうする事もできない様々なジレンマが存在します。
だから自分が一番居心地がいいと信じられる出口を探して
続いていく明日を一歩一歩行きます。
ある人は「お隣よりはいい方だから」
と自分の痛みを隠せと言います。
ある人は「苦しみを大きな声で歌え」
と期待しない心の解放を訴えます。
ある人は「分かち合う為に誰かを救え」
と相手と自分の気持ちを天秤にかける事を知らないまま
時に一方通行になりがちな癒しを提案します。
「信じる」という行為は本当に難しいもので
両方の意見を聞くと
全く真逆の解釈になってしまう可能性がある事実を受け入れながら
やっぱり「信じる」という事を追求しなければならない。
「自分」とは何なのか。
難病と言う「生死」を常に身近に感じずにはいられない状況になって初めて
絶対にそれと向き合わなくてはいけない人生の厳しさを知ります。
逆を言うとそうでない限りいつまでも「自分」から逃げられる訳です。
強さが試されます。
どんな出口であろうとも自分で見つけなくてはいけない。
自信をもってその出口まで歩いていかなくてはならない。
私とあなたの出口は違うかもしれない。
でも自分でしっかりと進んで一緒にそれぞれの出口に辿り着けるのなら
私はその心の強さを賞賛したい。
ただもし誰かを巻き込む可能性があるのなら
その誰かの気持ちは予め確認しておいた方がいい。
自分にそう言い聞かせます。

いつも迷いながらですが
選択する時点では自信をもって笑っていたい。
今ちょっとだけ光の輪郭が見えてきたところです。
後一歩踏み出せる事ができれば
誰かの手にこの指先が当たるかもしれない。
だからまだあきらめないで。
大丈夫。きっと明日はまた新しい何かを見つけられる。

あなたが毎日そこにいるだけでいい。
それだけで嬉しい。だから絶対負けないで。

1

comment

管理者にだけメッセージを送る

メインページ作りました!
ご訪問ありがとうございます。
Gucko'sIndexes 情熱ダイナー
をブックマーク頂けましたら幸いです。(_ _)
これからもどうぞよろしくお願いします。
Julian Lennon&James Scott Cook/Lucy
ソーシャルブックマーカー
Share |
あとで読む
RSSリンク

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
プロフィール

Gucko

Author:Gucko
体調の変化とうまく付き合いながら、楽しい仕事と育児を模索する30代ママです。
詳細はこちら
→ビッグローブプロフィール
診断確定までの経過は→こちら
同時進行中!育児日記・ライフワークブログは
こちら→「そのうち、きっと。」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
グーバー&ブログ村

フィードメーター - 「のんびりがんばる」という事
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ


カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク&ブックマーク
あわせて読みたい
フィードメーター - 「のんびりがんばる」という事 あわせて読みたいブログパーツ
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
6902位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
570位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
ちょこっと寄り道



楽天
強く思うところ
PR
