

3才の息子を下から眺めるSLEのジレンマを小説風に

ワイシャツのアイロン掛けをしようと
いつもの置き場に目をやる。
そうだ、アイロンスプレーがなかった。
買いに行かなくては。明日の朝食のパンもない。
初雪を観測する程の急激な寒さが
真っ暗な窓の外で細かい雨粒を凍らせている。
今日は一日中3才の息子と温かい部屋で過ごしていたが
育ち盛りの幼児にはこんな小さな空間有り余ってしょうがない。
全く休む事を知らないまま次から次へと遊びをせがまれ
言われるがままに付き合っていると夕方にはいつもくたくただ。
鎮痛剤もそろそろ切れてきて
頭痛や関節の痛みなどが戻ってくる。
体調の悪い日のこの時間帯はいつもそう。
腹の底から大きく息を吐いて
「もうひと踏ん張り!」と自分を奮い起こす。

買い物行こう、と息子を誘うと
飽き飽きしていた部屋の中から出られる喜びで
自分から上着や靴下を用意し始めた。
そして私も僅かに残された今日のパワーを使いきろうと立ち上がる。
だめだ。頭痛がひどい。
何か強大な力が私の頭蓋骨を四方八方から押しつぶそうとしている。
我慢すればこのモンスターを引き連れて車に乗る事もできる。
でも「それは止めた方がいい」と誰かが耳元で呟く。
「お母さんまたちょっと頭痛くなってきちゃった。
 このアニメが終わってからでもいい?」
とすかさずテレビのアニメ番組をつける。
何も言わずそのままテレビの音に吸い寄せられる息子。
丁度好きな番組がやっている時間帯で良かった。
横になってまた深く息を吐くと
胸の辺りを真上から押さえつけられるような痛みが
頭頂部にまで響き渡る。
既に慣れてしまっているが
この胸の痛みがある時は相当疲労が溜まっている証。
乱れる呼吸を整えて寝ている状態と同じように
目を閉じて大きく腹式呼吸をする。
どうだ?そろそろ和らいできたか?
体が小さく「いい感じだよ」と囁いているのを聞いて
それを何度も繰り返す。ゆっくりと。そして急かしながら。
私には時間がない。

「終わったよ。行こう!」
番組のエンディングテーマソングをバックに
息子の声がすぐ真横で聞こえる。
もう終わってしまったのか。
また大きく深く息を吐いて
「・・・っよし、行こうか。」
と目を開ける。
息子は自分で履いた靴下を褒めて欲しいという
誇らしげな顔で私を見下ろしていた。
が、その靴下の履き口の中に
ズボンの裾が入っているのに気がつき思わず吹き出す。
両足とも作業用の足袋を履いたとび職人のように
無造作に裾が膨らんでいるじゃないか。
くすくす笑いながらそれを直してゆっくりと立ち上がり
もう一度大きく息を吐いて前を見る。
もう、大丈夫。スーパーとの往復分くらいは戻ったはず。
色の抜けた冷たい指先に被せるように手袋をし
小さな手を引きながら玄関のドアを開けた。

--------------------------------
前回は同じSLEの方が読むのを意識した照れくささもあって
ちょっとおちゃらけました
(過去記事→SLEの一日の始まりを小説風に←)
夫のからの突っ込みもあったので
今回は真面目に書いてみました。
一般の方までおちゃらけられてとられたら
難病の深刻さが伝わらないですし

今まで一般の方が差し伸べてくれる手を
「どうせ他人事なんだからほっといてくれ!
(過去記事→病気経験者のデータベース化の動き←)
と頑固爺さんのように頑なに拒んできましたが
ずっと同じような姿勢に自分の成長の限界を感じました
今可能性を模索して少しずつ改心してきてるような感じです。




徹底したプロ志向で作られた、高所作業に欠かせない高性能地下足袋。実際に履いて指又の安定を...


Ben 10: Complete Season 1 (2pc) (Std Dub Dol) [DVD] [Import]Ben 10: Complete Season 1 (2pc) (Std Dub Dol) [DVD] [Import]
(2007/02/06)
Larry CedarRichard Doyle

商品詳細を見る


BEN10 DNAエイリアンヒーローズ XLR8BEN10 DNAエイリアンヒーローズ XLR8
(2009/03/28)
バンダイ

商品詳細を見る
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

メインページ作りました!
ご訪問ありがとうございます。
Gucko'sIndexes 情熱ダイナー
をブックマーク頂けましたら幸いです。(_ _)
これからもどうぞよろしくお願いします。
Julian Lennon&James Scott Cook/Lucy
ソーシャルブックマーカー
Share |
あとで読む
RSSリンク

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
プロフィール

Gucko

Author:Gucko
体調の変化とうまく付き合いながら、楽しい仕事と育児を模索する30代ママです。
詳細はこちら
→ビッグローブプロフィール
診断確定までの経過は→こちら
同時進行中!育児日記・ライフワークブログは
こちら→「そのうち、きっと。」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
グーバー&ブログ村

フィードメーター - 「のんびりがんばる」という事
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ


カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク&ブックマーク
あわせて読みたい
フィードメーター - 「のんびりがんばる」という事 あわせて読みたいブログパーツ
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
6902位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
570位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
ちょこっと寄り道



楽天
強く思うところ
PR
