スポンサーサイト


沖縄の基地移設問題

昨日久しぶりに古館さんのニュース番組を見てたら
トップニュースは基地移設問題。
アメリカ大好きなんで
あまりオバマさんの機嫌を損ねないで
とも思うんだけど
沖縄の基地問題は本当に歴史が長い重大事項。
平和理念としては基地なんて(それも外国の)
少しでもない方がいいに決まってるし
それ以上に切実なのは
身近なところで起こる事故や事件に
当事者が介入できないなんて事があったら
人権問題にまで発展してしまう。
安全に暮らしたいだけなのに
自分の身は自分で守ることさえできないなんて
いつの時代の階級差別だ。
今はそれも昔に比べれば
大分解消されてはいるようだけれども。

ただ、基地にもいいところはあって
学生時代は何度か基地内のリトルアメリカで
ホームステイをさせてもらいました
後に本国も旅して来ましたが
基地内には現地の名前がついた通りがあったり
広大な敷地は本国の雄大なイメージそのままで
それも青い空の下、海が見渡せ涼しい風が吹き抜ける
リゾートとしても絶好な立地条件にある現状は
たぶん南海岸辺りとかの
解放的なパラダイスなんではないかと
そんな異世界が国内にあるなんて
格安で海外体験&バカンスができる
いい機会だと思ったりもします
(私が利用していたのとは違うけど
 イメージとしてはこんな感じです。
 →沖縄に在住するアメリカ人家族と1日を過ごしながら、
  他国の文化・語学を学ぶ異文化体験学習プログラムEアドベンチャー
←)
今の私が形成されたのも
あの貴重な経験の影響が大きいのかも。
多感な時期はどんな事にでも敏感に反応してました。
でも・・・この経験を違う面から見たら。
当時は何とも思わなかったけど
ホストファーザーの職場訪問して
戦闘機のまん前まで見せに連れてってもらいましたが
今思い出しても非常に複雑な気持ち
あのだだっ広い芝生をフェンスで囲い
隔離している地域の人口密度は
その他の地域とどれくらいの差があるんだろう。
それも外国人が悠々と過ごしている。
国民のプライドとかそんな概念だけではなくて
実際生活してみる側としてみれば
もっと有効活用できるはずの県民の権利が
生まれた頃から当たり前に奪われている現実。
そうなってくると
既にその存在に依存している世帯も結構あったりする訳で。

県内の移転先も対立がなくなり
全て「NO」の方向で定まったみたいで
県民一致で沖縄県を取り戻せる絶好の機会の様相です。
国の保護から自立する生活に変わっていかなければならない
厳しい現実も待ち受けるけれども
初めてのこんなに大きな動きなだけに
先が全く予想できません。
外面(世間体)を守るのか
内面(家庭)を守るのか
教育の観点から言えば
家庭(人間形成の土台)第一だと思うんですが・・・。
どちらもほどほどに、という選択ができればいいのだけれども
この厳しい状況にどれだけ対応できるのか
首相に同情してしまう程気がかりになってます。

今朝の最新ニュース
Yahoo!ニュース→普天間移設「新しい場所を」首相が指示



↓沖縄の(アメリカの)ブルーシールと言えばアイスクリームですが
 私はチョコレートドリンクも好き。

ブルーシール チョコドリンク

↓なんじゃこりゃ。
お笑い米軍基地―基地に笑いでツッコむうちなー(沖縄)的日常お笑い米軍基地―基地に笑いでツッコむうちなー(沖縄)的日常
(2006/08)
小波津 正光

商品詳細を見る
スポンサーサイト
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
メインページ作りました!
ご訪問ありがとうございます。
Gucko'sIndexes 情熱ダイナー
をブックマーク頂けましたら幸いです。(_ _)
これからもどうぞよろしくお願いします。
Julian Lennon&James Scott Cook/Lucy
ソーシャルブックマーカー
Share |
あとで読む
RSSリンク

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
プロフィール

Gucko

Author:Gucko
体調の変化とうまく付き合いながら、楽しい仕事と育児を模索する30代ママです。
詳細はこちら
→ビッグローブプロフィール
診断確定までの経過は→こちら
同時進行中!育児日記・ライフワークブログは
こちら→「そのうち、きっと。」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
グーバー&ブログ村

フィードメーター - 「のんびりがんばる」という事
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ


カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク&ブックマーク
あわせて読みたい
フィードメーター - 「のんびりがんばる」という事 あわせて読みたいブログパーツ
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
6902位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
570位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
ちょこっと寄り道



楽天
強く思うところ
PR
