

自己矛盾~『普通』ってなんだ~

小さい頃から「『普通』って何なんだ?」
とよく思っていました
できるだけでしゃばらず目立たずにいようと
『普通』でいる事に努力しているつもりですが
疑問を持ち帰るのが気持ち悪いので
ついつい口に出してしまう事もあり
それが集団を乱して疎まれてるんではないかと
省みる事もしばしば
『普通』でいる事の利点なんて考えた事なかったんですが
集団を穏やかに保つのは
みんな同じ顔でいる事なんですね。
こういうのを今更理解できて
やっとで大人になれた気分です

大人として分別のある行動と
幼さゆえの率直な行動を
同時に合わせもてないものか。
例えば「そこに行きたい」と思う。
でも「みんな行かない」と言う。
大人ならば輪を乱さない為に
「行かない」選択をすべきなのかもしれないけれども
私は行きたいから行く。
そこで後悔しようとも行かずにはいられない。
歯がゆい言い方だけど
最近の自分の行動を振り返ると
そんなもどかしい思いがあふれてきます。
「本音」と「建前」の存在なんて
誰も教えてくれなかった。

高校卒業間近だった頃
質問の内容まではよく覚えていませんが
塾の先生から
「それは大人が生きる為の『知恵』というんじゃないかな?」
という答えを頂いたのが過ぎる事がよくあります。
その答えに対して
「そんな『知恵』ならいらない
とつっぱねた記憶を最後に他は全く覚えてなく
最初の質問が何だったのか
思い出せないのが本当に悔やまれます。
たぶんこの今の歯がゆい思いと
当時の質問の内容が
どこかリンクしているような気がして
根本的に変われない部分なら
今後子育てをしていく上で
いろいろと覚悟しなければならないんではないかと。
たぶん今ちょっとした育児不安に陥ってるのかもしれないデス

そしていつも落ち着くのが
そんなの生死の問題に比べれば大した事ない、と。

健康に関してだけはもう『普通』とは違うので
あらゆる疑問の答えが
「生きている内に何もかも後悔なくやりたいように」
と、勝手に宇宙の果てまでをも悟ったような
独りよがりの錯覚をしてしまっている時があります。
その落としどころは
間違ってはいないけど正解でもない。
『普通』に考えれば
一つずつ丁寧に処理しなければならない事なのに
そういう大雑把なやり方では大事な何かを見落としてしまう
小さい事にこだわって視野が狭い人間にもなりたくないけど
宙に浮いて遠くばかり眺めているのも恥ずかしい。

『普通』である事は
感謝の気持ちを忘れずにいる事なのかも。
人との繋がりを『普通』に感じる事ができて
当たり前に
ありがとう
と言える。
何だかんだで
またいつもの反省モードに戻ってきてしまいました。
でもきっと相変わらずなんでしょうけど・・・。


↓結局ないものねだり。
まずはフツーをきわめなさいまずはフツーをきわめなさい
(2009/04/18)
伊達 直太人生戦略会議

商品詳細を見る
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

メインページ作りました!
ご訪問ありがとうございます。
Gucko'sIndexes 情熱ダイナー
をブックマーク頂けましたら幸いです。(_ _)
これからもどうぞよろしくお願いします。
Julian Lennon&James Scott Cook/Lucy
ソーシャルブックマーカー
Share |
あとで読む
RSSリンク

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
プロフィール

Gucko

Author:Gucko
体調の変化とうまく付き合いながら、楽しい仕事と育児を模索する30代ママです。
詳細はこちら
→ビッグローブプロフィール
診断確定までの経過は→こちら
同時進行中!育児日記・ライフワークブログは
こちら→「そのうち、きっと。」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
グーバー&ブログ村

フィードメーター - 「のんびりがんばる」という事
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ


カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク&ブックマーク
あわせて読みたい
フィードメーター - 「のんびりがんばる」という事 あわせて読みたいブログパーツ
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
4958位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
408位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
ちょこっと寄り道



楽天
強く思うところ
PR
