スポンサーサイト


「働かない」のか「働けない」のか

働けるのに働かない
という人がうらやましく思える時があります。
求人情報を見ては
これもあれも、と
自分の可能性を限りなく広げていた頃
東京に出てきて本当に良かった
と心底嬉しくなっていました
今でも興味のあるサイト(会社)に求人情報がのっていたら
とりあえず拝見させて頂きますが
まず勤務地でだめ
身軽だったら通勤時間1時間程度何とも思いませんが
今はそんな事してたらただでさえ体力の消耗が激しいのに
毎日仕事どころではなくなってしまう。
例えそれで選んだとしても
育児で早退、体調不良で欠勤、なんて
絶対したくないと思ってしまうはず。
もう昔の自分とは違うんだ、と言い聞かせたところで
空しくなるだけなので
本当に憧れる働きたい職場では働くのは遠い昔の青春。
元の職場ももう私のポジションはないですし

じゃちょっと目線を下げて
通うのに比較的ラクな近場ではどうだろう
と探してみて図書館とかみつけたんですが
勤務時間が結構フルタイムできちっとしていて
私に都合を合わせてくれるかどうか不安
そんなのやってみなくては解らないけれども
その説明をしている図を想像しただけで疲れてくる。
(そしてきっと私が雇う側だったら
 できるだけ面倒臭くない人を選ぶ。)

・・・実は全てが努力の積み重ねなんだと実感します。
それが不要で仕事に没頭する努力だけでいい人もいるけれども
そうじゃない人は「理解を得る」という努力も必要になってくる。
倍の労力が必要になる訳で。
それだけのスーパーパワーがいる訳です。
なんて生きづらい世の中なの??って

これは別に主婦や病人に限った事ではなく
何らかの理由でその努力を要している人がたくさんいる
という事なんだと思います。
企業が変わって個人の都合に合わせてくれるようになれば
本当に努力したくて出来ない人には朗報になるけど
なまけものからしてみれば
お気楽な個人主義を突っ走る後押しになるだけだし
とにかく管理されるしかない会社で
ちょっと外れざるを得ない理由がある場合に
地道に努力を積み重ねて自分の都合を貫き通せば
我慢している人から不平不満が出る、と。
全ての人が満足する世界なんてあり得ないので
当たり前の予測ではあるんだけど
私の場合若干幸運なのは
理由が明確で説明しやすい事
それさえも解らず
なぜか社会に適応できない
と悩んでいる人の心の痛みは
例え普段反社会的態度に見えても
どこかで救いの手を求めているんじゃないか。
あえて勝ちか負けかという判断をするならば
私にとっての「負け」は犯罪者なので
この時点では誰も負けちゃいない

そういう訳で現時点では
努力の矛先を求人情報に向けるのはその次として
「ウェブ時代をゆく」
(過去記事→【書評】ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか/これは一種の啓蒙書←でどぞ)
に触発されて何とかウェブで仕事にできないか奮闘しております。
結果が見えなくて時々落ち込むんですが
焦らず「継続は力なり」と言い聞かせて
肩書きを手に入れる道が見えるまでは
とにかく試行錯誤です
息を吹き込んだばかりの
ゴム風船の形はまだ解りません

↓公募情報を集めたサイト。
 こういう地道な努力を公表してくれるのってすごいです。
 小説・童話・詩・エッセイ・短歌・俳句・川柳etc 文学賞・新人賞への公募ガイド

 高橋書店の第14回手帳大賞 作品応募受付中との事。
 ↓こっちは第13回の受賞作品。
 脳科学者茂木健一郎先生のいう「アハ!体験」っぽい衝撃がありました。
 ■第13回手帳大賞結果発表■


↓茂木先生は絵(動画)の「アハ!体験」で世に浸透。
 この本おもしろかったです。
わかった瞬間、頭がよくなる アハ!体験 4つの間違い探しわかった瞬間、頭がよくなる アハ!体験 4つの間違い探し
(2006/10/26)
茂木健一郎

商品詳細を見る
 

↓参考:アハ!体験っぽい動画
スポンサーサイト
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

メインページ作りました!
ご訪問ありがとうございます。
Gucko'sIndexes 情熱ダイナー
をブックマーク頂けましたら幸いです。(_ _)
これからもどうぞよろしくお願いします。
Julian Lennon&James Scott Cook/Lucy
ソーシャルブックマーカー
Share |
あとで読む
RSSリンク

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
プロフィール

Gucko

Author:Gucko
体調の変化とうまく付き合いながら、楽しい仕事と育児を模索する30代ママです。
詳細はこちら
→ビッグローブプロフィール
診断確定までの経過は→こちら
同時進行中!育児日記・ライフワークブログは
こちら→「そのうち、きっと。」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
グーバー&ブログ村

フィードメーター - 「のんびりがんばる」という事
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ


カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク&ブックマーク
あわせて読みたい
フィードメーター - 「のんびりがんばる」という事 あわせて読みたいブログパーツ
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
10416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
894位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
ちょこっと寄り道



楽天
強く思うところ
PR
