

大手ウェブサイトニュース記事への一般コメントを見ての嘆き

先日読んだ本
「ウェブはバカと暇人のもの」が過ぎる事しばしば。
(→過去記事「【書評】ウェブはバカと暇人のもの/バカや暇人になる時間は誰にでもある」←)
ある有名人のニュースに対して
「これ誰?」「知らない」
と言ったコメントを書き込んでいたのが多く目に付き
わざわざそんな事大手ウェブサイトで言わんでもいいじゃないか
とため息をつきたくなってしまいました。
(一般的な人が多く目にするサイトというのが気がかりで
 個人間レベルの独り言なら何とも思わないとは思いますが・・・)
暇人なのかどうか解りませんが
少なくとも文字を打ち込んでボタンをクリックする手間はかけてる訳で
そんな時間があったらもっと興味のある別の記事を読んだ方が効率的。
ならコメントなんて読まなくてもいいではないか、とも思うけど
そういうのに埋もれてしまう
貴重な意見も読んでみたいもんで
限られた文字数でうまく要点を付いた
目からウロコのコメントに出会う事もあり
新たな視点の発見も期待してしまいます
いちいちそういうのに腹を立てるもの納得がいかないんですが
この思春期の反骨的な感情にも似たもどかしい憤りの行き場がなく
だから「ウェブはバカと暇人のもの」
なんていう本が売れるのか、と納得してみたり

独り言がそのまま
大手ウェブサイトのニュース記事と一緒に配信されてしまうという重要性に対して
あまりにも無自覚というのは
それだけウェブに密着した生活を送っている若い世代なんだと思いますが
その事実が自分が持っているウェブに対する認識を覆します。
ウェブページひとつひとつそのものが非常に貴重で
魔法の箱によって繋がる向こう側が
日々高度になっていくのを心から楽しんでいた頃
当時集めてたのは古いモンスター映画のチラシ画像で
たくさんのフロッピーディスクに何枚も溜め込んでいました。
あとショッピングシステムもメール方式から
ボタンひとつで注文できるカートシステムになったのも大変便利でした。
サウンドプレイヤーの多様化もおもしろく
聴きたい音楽がいくらでも試聴できるようになったのも刺激的だった頃です。

こうなってくると昭和を思い出すような
「あの頃は良かった
と昔を懐かしむようなもんで
それが十数年の内に起こっているんだと振り返ると
この進化の早さに本当に身震いがする思いです
何か爆発的な運動が起こって共通の認識の元に起こる変化ではなく
知らないうちに忍び寄っていつの間にか起こってしまっている変化。
この「知らないうちに」という感覚に大変恐怖を覚えます。
 

↓この記事もとても興味深かった。 
 Web2.0の進化?の過程
 質問サイトの質問者「答えないなら見るな!」の傾向

↓ケータイの進化も相当影響があると思う。
 子供のおもちゃでもこんな感じ。
ママとそっくり携帯電話ママとそっくり携帯電話
(2006/06/29)
タカラトミー

商品詳細を見る


ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)
(2009/04/17)
中川淳一郎

商品詳細を見る
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

メインページ作りました!
ご訪問ありがとうございます。
Gucko'sIndexes 情熱ダイナー
をブックマーク頂けましたら幸いです。(_ _)
これからもどうぞよろしくお願いします。
Julian Lennon&James Scott Cook/Lucy
ソーシャルブックマーカー
Share |
あとで読む
RSSリンク

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
プロフィール

Gucko

Author:Gucko
体調の変化とうまく付き合いながら、楽しい仕事と育児を模索する30代ママです。
詳細はこちら
→ビッグローブプロフィール
診断確定までの経過は→こちら
同時進行中!育児日記・ライフワークブログは
こちら→「そのうち、きっと。」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
グーバー&ブログ村

フィードメーター - 「のんびりがんばる」という事
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ


カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク&ブックマーク
あわせて読みたい
フィードメーター - 「のんびりがんばる」という事 あわせて読みたいブログパーツ
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
4958位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
408位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
ちょこっと寄り道



楽天
強く思うところ
PR
