スポンサーサイト


生きるために水を飲むような読書

2冊一気読みして何だか頭の中が堅くなってしまった。。。
生きるために水を飲むような読書
とは梅田望夫著「ウェブ時代をゆく」で使われている表現で
まさしくその本と出合わなければ先に進めなかっただろう
と思う本の事。
たぶん今私は正にそんな本との出会いを渇望しているんだと思います
欲しい情報にたどり着けないのは
「探したいもの」が理解できてなかっただけだったんだと解り
少しずつ欲してるものが解り
探し方も解ってきた感じです。

今回梅田氏の意見に寄るとするならば
このブログの意義も知識を共有できるだけのものにしよう
という事に気がつきました。
始まりはただの日常のたわごと(自己満足)でしたが
ちょっとバージョンアップを気にしだしたので
人の為になる事を意識していきたいと思います
後「この程度誰でも知ってる」「もっと深い人がいっぱいいる」
という認識で自分自身の表現を躊躇っていましたが
その分野に興味はあるけど「知らない人に」「浅い人に」届けばいい
という事で(上を見たらキリがない)
私でお役に立てる事があれば
惜しみなく出していける努力をしていきたいと思いました
(よく調べて書くつもりですが
 間違ってしまったらすみません。)

今感じてるのは知りたいと思う高度なサイトになるに従って
専門用語の多用や最新技術が取り入れられており
そのサイト自体意味が解らず引いてしまうのが多いので
できるだけ解りやすさ、入りやすさを意識していきたい思います。

バカや暇人の境目いる私がひとつだけ弱音を吐くならば
「好き」を追求するのに時間を惜しまないのは解っているけれども
例えば母親としての生活でこなさなければならない仕事や
そうありたい姿である為の努力も同時に求めるならば
そうそうPCの前だけに没頭している訳にもいかない
・・・なのでスピードにはこだわらず
その辺りは惜しんでいかなければ。
理想を求めようとしたら
「そこそこ」って本当に難しい。


あ、だから「理想」なのか・・・。

↓梅田氏のウェブブック(!!)はこちら。
 時間がある時にゆっくり読む予定です。
『生きるための水が湧くような思考』


↓よく書店でこういうの売ってるのが目に付きます。
夢をかなえる人の手帳2010夢をかなえる人の手帳2010
(2009/10/03)
藤沢 優月

商品詳細を見る
スポンサーサイト
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

メインページ作りました!
ご訪問ありがとうございます。
Gucko'sIndexes 情熱ダイナー
をブックマーク頂けましたら幸いです。(_ _)
これからもどうぞよろしくお願いします。
Julian Lennon&James Scott Cook/Lucy
ソーシャルブックマーカー
Share |
あとで読む
RSSリンク

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
プロフィール

Gucko

Author:Gucko
体調の変化とうまく付き合いながら、楽しい仕事と育児を模索する30代ママです。
詳細はこちら
→ビッグローブプロフィール
診断確定までの経過は→こちら
同時進行中!育児日記・ライフワークブログは
こちら→「そのうち、きっと。」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
グーバー&ブログ村

フィードメーター - 「のんびりがんばる」という事
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ


カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク&ブックマーク
あわせて読みたい
フィードメーター - 「のんびりがんばる」という事 あわせて読みたいブログパーツ
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
10416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
894位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
ちょこっと寄り道



楽天
強く思うところ
PR
