

10/14(10/7採血分)検査結果

昨晩は早めに寝られて今朝はいつもの頭痛以外は
比較的快調に目覚める事ができました
不思議なもんで通院の日だと何かが意識してるのか
目覚めの夢が今日もパニックもの。
先週の採血の時は飛行機が墜落しそうなところで起きましたが
今日は人類滅亡レベルの津波が来て
生き残った人達だけで子供服店を物色しに行き
ゆいどんの服を探していたところで
元従業員らしい人の名刺ストックが見つかり
それを一枚ずつチェックしてるところで起きました
夢は奇想天外だからこそおもしろい
確実に映画「2012」の予告編の影響です。。。
映画「2012」の公式ホームページ

そんな訳で今日の検査結果は若干上向き
予想はしていたので驚きもなくさくさくと帰ってきました。
「比較的調子いいです」というと先生の声のトーンも上がり
何だかその場の雰囲気が気持ち明るくなった気がします
抗ds-DNA抗体値が126で
まだまだ標準値には全く及びませんが補体も若干上昇。
蛋白尿もマイナス(-)で問題なく
ステロイドの量も9ミリ維持です

通院間隔が延びて自己管理の責任がより重くなってきましたが
意識的に外出の機会を減らした今回の診察で
この病気は人間らしさを捨てたらたぶん治るんじゃないか
と何となく思いました。
例え勤めに出ていない身であろうとも
何かしら1ヶ月に数回は「~に行く」「~をする」というのがあり
自分以外のものと全く関係なく過ごしていくというのはあり得ません。
そういう外部との接触の度に「自分」は身構える訳です。
気温ひとつとっても暑ければ「暑いぞ!気をつけろ!」寒ければその逆。
買い物に行っても少し言葉使いに違和感を感じただけで「傷つくぞ!気をつけろ!」と。
そして実際その感覚に触れれば「自分」を守ろうと
死に物狂いで自己免疫が活性化する
まぁ極端に言えばの話ですが
そういう「身構える」事ひとつひとつが
体外の異物に対して反応するはずのものが自分に向かう
自己免疫疾患者にとって
体が「自分」を攻撃する戦場になるんじゃないかと。
なので目指すものは体内細胞の喜納昌吉化。
全ての武器を楽器に。まずは武器を捨てよう

・・・しかし。それもまたあり得ない。
ノーベル平和賞のオバマが
核兵器を大太鼓(カスタネットでもラッパでも何でもいい)に変えない限り。
外部との接触なく生きていくのは人間らしくないし
何かしら接触があれば身を守らなければならない必然性が出てくる。
基本的な人間の生きるシステムに疾患が出るってのは
やっぱり現時点では解明不可能な難病って事で
人間らしく生きたいけれども、攻撃もしたくない。
人類全てがそうなれば、「人間らしさ」そのものが変われば
きっとこの病気は治ります。(←無責任に断言)

人類みな平等に生命の危機にさらされる
災害映画「2012」のようなのは
一見ただの娯楽映画にしか見えませんが
病院を中心に繰り広げられる
個人レベルの生命の危機感を他人事として感じるよりも
一様に説得力があります。
「希望が人々の力になる」
「助け合う事を忘れたら我々は人間性を失う」

予告編で流れたごく一部のセリフですが
妙に心に響くものがありました

2012 オリジナル・サウンドトラック2012 オリジナル・サウンドトラック
(2009/11/25)
サントラ

商品詳細を見る
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

メインページ作りました!
ご訪問ありがとうございます。
Gucko'sIndexes 情熱ダイナー
をブックマーク頂けましたら幸いです。(_ _)
これからもどうぞよろしくお願いします。
Julian Lennon&James Scott Cook/Lucy
ソーシャルブックマーカー
Share |
あとで読む
RSSリンク

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
プロフィール

Gucko

Author:Gucko
体調の変化とうまく付き合いながら、楽しい仕事と育児を模索する30代ママです。
詳細はこちら
→ビッグローブプロフィール
診断確定までの経過は→こちら
同時進行中!育児日記・ライフワークブログは
こちら→「そのうち、きっと。」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
グーバー&ブログ村

フィードメーター - 「のんびりがんばる」という事
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ


カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク&ブックマーク
あわせて読みたい
フィードメーター - 「のんびりがんばる」という事 あわせて読みたいブログパーツ
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
6902位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
570位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
ちょこっと寄り道



楽天
強く思うところ
PR
