スポンサーサイト


あるのかないのか解らない自然と共存できる「特効薬」を探して。電気の未来。

先日久しぶりに少しだけ公園を歩いてきました。
その日のわさわさと木立が揺れる南南西の風は
荒波の音にも似ていそうな程の強風でしたが
それこそが「自然」なんだと実感しておりました。

このところ原発の事がいつでも脳裏をかすり
自然との共存についてよく思います。
公園の砂場にシートがしてある地区がある福島の事を思うと
子供の事を最優先で考えれば
私だったら今でもそこに住んでいるかどうか解らないと
いつも思いますが、当事者であればその判断はどこでするのか
範囲が広がらないだけ、やはり少し傍観者な立場である事が
声のトーンを落としてしまいます。

そうやって身近な問題であると考える程に
この何とも進捗が見えない今の情勢に
やきもきしたりするもんですが、「特効薬」が見つからない以上
今、がんばろうとする力を応援するしかない。
例えば数十年前の経済成長期では
排気の点で自然に優しい原子力が
「特効薬」になっていたんではないかと推測しております。
電気の普及が敗戦の現実を覆す豊かさの象徴として。
大分前に地図風の世界の夜の写真を見ましたが
日本が他の国に比べてどこかしこ明るかったのは
電力の供給が隅々まで行き渡っていたからだったんだ
と最近初めて気が付きました。
餓えを知らない今の世代が受けている恩恵を実感します。
しかしまた別の見方をすると地震大国にある原発と
そうでない国にある原発は
違うもののように思えてなりません。

初めて福島の原発の爆発を見た時に
揺れでダメージを受けたんだと思いました。
でもよくよく話を聞いてみると
津波で電気系統が水浸しになり冷却機能が停止した事によって
徐々に内部に影響が出てきた結果だと解り
段階的に連続して何号機にも事象が及んだ事にも合点がいき
その時問題は津波だったんだ、と思いました。
揺れそのものに対する耐震性には問題なかったんだと。
何重にも保護されていて
今となってはその性能は優れていたのかもしれない、とも思います。
だけど内部の映像もやっとでロボットが撮影できた段階で
どの程度の耐震性であったか、証明されるのはこれからで
もしかしたらそれも既に明確に言及できる程の形はとどめてないかもしれない。
あらゆる原発が耐震性を考慮していると信じてますが
震源地から大分離れた震度6でも相当恐ろしくシェイクされました。
例えば浜岡原発が直下でがくん、と体が浮くような揺れをしても
絶対に壊れないと誰が言い切れるんだろう。

今すぐに現代の「特効薬」を出す事は難しいとは思いますが
それをみんなで探すところから初めてもいいのではないかと思います。
まだ見てはいないですが映画「ミツバチの羽音と地球の回転」では
「電気を選ぶ」という目からうろこの視点で
今後の可能性を提案しているようです。


映画『ミツバチの羽音と地球の回転』公式HP

↓映画『ミツバチの羽音と地球の回転』予告編


シネマトゥデイ
原発に代わる自然エネルギーの提案映画『ミツバチの羽音と地球の回転』が連日立ち見の大盛況!レイトショーも緊急決定!

ケータイのソーラー充電池くらいしか活用できない身なので
何とか専門家の方々にお願いしたい、と思っているところ
近所のショッピングセンターや電気屋さんでは
早速ソーラーシステムが大々的に販売されてきているのが目に付きました。
ソーラー以外にもいろいろあるようなので
時間のある限り調べていきたいと思っております。

↓「家」ブログで地震対策研究中です。
そのうち、きっと

スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

メインページ作りました!
ご訪問ありがとうございます。
Gucko'sIndexes 情熱ダイナー
をブックマーク頂けましたら幸いです。(_ _)
これからもどうぞよろしくお願いします。
Julian Lennon&James Scott Cook/Lucy
ソーシャルブックマーカー
Share |
あとで読む
RSSリンク

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
プロフィール

Gucko

Author:Gucko
体調の変化とうまく付き合いながら、楽しい仕事と育児を模索する30代ママです。
詳細はこちら
→ビッグローブプロフィール
診断確定までの経過は→こちら
同時進行中!育児日記・ライフワークブログは
こちら→「そのうち、きっと。」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
グーバー&ブログ村

フィードメーター - 「のんびりがんばる」という事
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ


カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク&ブックマーク
あわせて読みたい
フィードメーター - 「のんびりがんばる」という事 あわせて読みたいブログパーツ
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
6215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
502位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
ちょこっと寄り道



楽天
強く思うところ
PR
