スポンサーサイト


とりあえず浜岡原発は止めなきゃいかん。原発の必要性そのものの問題は置いといたとしても。

このブログを始めたきっかけのひとつは
様々な情報が溢れかえる中
どうやって自分なりに病気を受け入れて
どうやって前向きにやっていけるか
人それぞれやり方が違うからこそ
自分が一番生きやすい方法を探してみようと思った事です。

ある時は患者さん本人が綴っているものを読んで。
今思えば愚痴まじりであっただろう事は大分理解できますが
初めて接したらそれが全て真実と思ってしまい怖くなりました。
ある時は医学的解説を読んで。
辞書を引いているような説明の仕方に困惑し、
患者が置いてけぼりにされているように思いました。
ある時は患者のご家族が綴っているものを読んで。
我が身の事のように大変なご苦労をされているのはよく解りましたが
痛いとか苦しいとか、悩んで落ち込むとかは本人の感覚なので
そこまで患者側が配慮しようとなると
周りに与えている影響に罪悪感を感じてつらくなりそうでした。
でもこれだけたくさんあるからこそ真実も相当ある訳で
画一的なものを真実と信じ込まされる方の危険性を感じたのも事実です。
その中からどのように受け止めて解釈していけばいいのか
ブログを書き続ける事は
思考トレーニングの積み重ねのように思います。

今回今までとは質の違う不安と直面している内に
自分だけの問題としてとらえる事と全体の問題としてとらえる事で
不安の共有の仕方にどれくらいの責任が伴なうのか相当考えておりますが
病気の事についてブログを書いている間も
不安を煽る側にはなりたくない、と思いながらも
ネットならではの割り切り方をそれなりに学んできたとも思います。

・・・と、言うくらい「情報は自分で選ぶもの」と主張した上で
今回言いたいのは
最近読んでしまった本の事で
浜岡原発は早急に止めてくれ、と心底思っております。
大地震の経験のインパクトが強すぎて
ちょっと地震の事を調べている内に
繰り返される規則性みたいなのにかなり信憑性を感じ、
恐らく学問的にもこの辺りの歴史的根拠が一番有力だと思うんですが
調べる程東海地震説に相当の危機感を感じてきてます。

ただ、現実的に考えると、原発の歴史というのもあるもので
先日見た「チャイナ・シンドローム」という映画では
原発の設計ミスから起こる原発事故の危険性について
原発と共に生きて、原発を愛した名優ジャック・レモン演じる一作業員が
命をかけて狂気的に訴えておりましたが
きっとそれくらい、ジレンマを抱えて
現状に対峙している状況もあるのかもしれません。
だけど、どこにでもいつでも起こりうる可能性があり
そしてそれが一番高い事が既にずっと言われ続けているものに対して
現状を経験してまでも何も変わらずにいられるというのは
逆にそれこそが「狂気」に思えなくもない心境です。

ここ数日何度も考えて考えて考えて考えておりました。
今こう言っている事がいつか「やっぱり気が変わりました」
と言える事が私自身の一番の願いです。
でもどうしてもそう言えずにいる、今の気持ちを書きました。




チャイナ・シンドローム コレクターズ・エディション [DVD]チャイナ・シンドローム コレクターズ・エディション [DVD]
(2010/09/22)
ジェーン・フォンダ、ジャック・レモン 他

商品詳細を見る



今後は電気の需要を考え直して代替できるもので
それなりの豊かさを維持できるように
みんなで考えていかないといけないです。
(例えば海外の映画とかで紹介される日本は
 とにかくピカピカ、チカチカ、ピコピコ。
 ゲームセンターで低い小型の
 子供用のメダルゲームが置かれている状況に
 首をかしげる事が多いです。)

・・・なんか、どっと疲れが。
スポンサーサイト
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
メインページ作りました!
ご訪問ありがとうございます。
Gucko'sIndexes 情熱ダイナー
をブックマーク頂けましたら幸いです。(_ _)
これからもどうぞよろしくお願いします。
Julian Lennon&James Scott Cook/Lucy
ソーシャルブックマーカー
Share |
あとで読む
RSSリンク

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
プロフィール

Gucko

Author:Gucko
体調の変化とうまく付き合いながら、楽しい仕事と育児を模索する30代ママです。
詳細はこちら
→ビッグローブプロフィール
診断確定までの経過は→こちら
同時進行中!育児日記・ライフワークブログは
こちら→「そのうち、きっと。」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
グーバー&ブログ村

フィードメーター - 「のんびりがんばる」という事
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ


カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク&ブックマーク
あわせて読みたい
フィードメーター - 「のんびりがんばる」という事 あわせて読みたいブログパーツ
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
7500位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
607位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
ちょこっと寄り道



楽天
強く思うところ
PR
