スポンサーサイト


11/24(11/15採血分)検査結果

昨日の病院はこのところにしては珍しく非常に混んでおり
何となくボーっと眺めておりました。
何年後かには、ショッピングセンターとか公園とか道路とか
どこもかしこもご老人ばかり、というような
人口比率になるのかなぁなんて。
最近息子とよくやる2枚の絵の間違い探しのように
全く同じところの景色を切り取って過去、未来で並べたら
どう違っているだろうか。。。と考えると
もう映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の世界です
そういえば主人公のマイケル・J・フォックスが患っている難病
パーキンソン病もそろそろ明るい兆しが見えてきている気がします

日経プレスリリース
東北大学とJST、若年性パーキンソン病の神経変性に関わる新規遺伝子を発見
↑専門過ぎてさっぱり解りませんが
何となく気持ちがいい文字の並びは紹介したいもの。

そんな訳で診察の日。
抗ds-DNA抗体が前回の105から101とまたまた減少
2桁台で退院してからどんどん上昇し、ステロイドは増量させないで
ずっと様子を見ておりましたが
何とか再度2桁ラインが見えてきた気がします。
ステロイド1ミリ減量も夢ではない
それ以外の症状では前回の少し前にまた偏頭痛があり
それの薬も初めて出してもらいましたが、それは使わずに至りました。
あとまた咳ごほごほしてまして、咳き込み始めが診察の日
と、タイミング良く抗生剤を頂けたのでラッキーでした

抗生剤は飲み始めて実感するんですが
何だか調子悪いなーって思っている間は
じわりじわりとぬるま湯に浸かっていく感じで
どんだけ調子が悪いのか全く気がつきません
ぬるま湯って良くも悪くも居心地が良い
膠原病で言われている「免疫力が自分を攻撃する」という事態だと
いやよいやよも好きのうち、ってよく解りませんが
免疫力をわざと薬で抑えている矛盾した状態って
気付かれないようにゆっくりゆっくりと小さく悲鳴を上げるのが
精一杯なのかなぁと思います。
だから薬がしっかり効いて
解ってるだけのばい菌をやっつけてくれるだけでも
格段に体調が違うのが解る。抗生剤さまさまです。

↓ダイソーで100円で買った超使える薬箱。
 今回咳のせいで2種類増えてますが
 メイン治療薬はプレドニン(ステロイド)9ミリと免疫抑制剤イムラン。
 それ以外はその副作用対策で飲むもろもろ。
 降圧剤とか胃薬とか。夜ポジションには頓服入れてます。

薬箱




↓1ヶ月分とかおしゃれにかわいく収納できる薬箱が欲しいなぁ。
 かなり渋いぜ



↓SLEとリウマチは違いますが、親戚みたいなものなので
 こういう記事も嬉しい!
gooヘルスケア
「関節リウマチ」治療の新しい展開


冬らしくなってきてクリスマスな雰囲気が漂って参りました。



スポンサーサイト
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

メインページ作りました!
ご訪問ありがとうございます。
Gucko'sIndexes 情熱ダイナー
をブックマーク頂けましたら幸いです。(_ _)
これからもどうぞよろしくお願いします。
Julian Lennon&James Scott Cook/Lucy
ソーシャルブックマーカー
Share |
あとで読む
RSSリンク

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
プロフィール

Gucko

Author:Gucko
体調の変化とうまく付き合いながら、楽しい仕事と育児を模索する30代ママです。
詳細はこちら
→ビッグローブプロフィール
診断確定までの経過は→こちら
同時進行中!育児日記・ライフワークブログは
こちら→「そのうち、きっと。」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
グーバー&ブログ村

フィードメーター - 「のんびりがんばる」という事
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ


カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク&ブックマーク
あわせて読みたい
フィードメーター - 「のんびりがんばる」という事 あわせて読みたいブログパーツ
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
6215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
502位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
ちょこっと寄り道



楽天
強く思うところ
PR
