スポンサーサイト


病には死んでも負けるな

最近誰に何をしゃべってるのかよく解らなくなってきた。。。
元々は独り言なはずだったんですけど。
そのロンリーズの繋がりを楽しんでたんですけど。
・・・まぁ、例えどんなにネットが一般化しようとも
リアルとネットは大した差はない、って事は相変わらずで
自殺もいじめもリアルと同じくらいネットにもあるってだけで
何もネットが特別って訳じゃない。
参入者が増える程限りなくリアルとネットが近づいてきてるってだけの話。
こうやってマイノリティ・マジョリティ関係なく
個人が皆本音を書き続けると、未来はどうなっていくんでしょう。

ところでメタリカというアニキ系ヘビメタバンドの
「One」というPV中のそのすざましい映像が心に残った事から
「ジョニーは戦場へ行った」という小説を知り読んだ事があります
ほとんど全てといってもいい程の感覚を戦争で失ってしまった主人公が
確かに思考をもって生きている事を
小さな気付きによって証明できた時の展開が
未だ強烈に心に残っておりますが
読後「生」について深く考えさせられました。
今こうやって言いたいことが好きなだけ言えて
喜びのひとつとなっている事を思うと、
自殺報道など、特に子供のいじめによるものなどを聞く度に
胸が締め付けられる思いがします。
何か伝わるはずのものが伝えられてないもどかしさ。






また、このブログの主旨の転換のきっかけのひとつとなった映画は
度々取り上げていますが「レナードの朝」という映画です
患者自らが自分の生と主体的に関わっていこう
という姿に目が覚めるような思いがしました。
怖がってばかりでは楽かもしれませんが、状況は何も変わらない。
頑固なまでに「病には死んでも負けない」と思えるようになりました。
こうやって自分の信念のルーツを遡ってみると
本や映画や音楽が微妙にきちんとリンクしてるのが解ります。
知識を得て何かを感じる、というのは
日々の出来事に一喜一憂するのと同じくらい
人生において結構重要で、できるだけ余裕をもって
そういう時間も大切にしていけるようになりたいなぁと思います。




思えばレンタルレコードに通いはじめたのは小学校4年生の時でした。
学生時代には週末5本で1000円、というレンタルビデオのサービスを利用して
毎週5本ずつ見てました。
あの頃にネットがあれば、もっと知の引き出しの中は充実していたはずなのに
今それらを取り出そうと奥深くまで探ってもなかなか手が当たりません。
現代の恵まれた環境に感謝するばかりです。

そんな風に生きる事について考えた昨日は採血の日でした
ついでだから市が推奨して送付している
無料のクーポン券でガン検診もしてきました。
ピンクリボン運動とか盛んですしね。
日々しっかりと健康について考えられる機会がもてるのもまた感謝です


↓うちのは相当うるさいですが・・・



↓掃除機ロボットに乗ったネコ


スポンサーサイト
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

Guckoさんこんばんは。ご無沙汰申し訳ありません。

本当に病に実際になってみると「負けたくない」と思うものですね。病気やがんになる前はもし病気になったらどうしよう~なんて弱腰でしたが。。。いざなってみると案外乗り切ろう!という気になってきます。

どんな運命がまっていても結局人間はそれを受け入れるしかないのだと思います。もちろん多少はジタバタしても(笑い)

それにしてもこの動画には笑いますね。ネコにカウンターパンチ入れられても尻尾ふっている犬も太っ腹でかわいい~♪

Re: No title

>乙女小箱 様

こちらこそご無沙汰で恐縮です。
(^v^)/コメントありがとうございました。
採血の日だったのでやっぱりちょっとナーバスになってしまうのか
普段なら何も動じないものでもすぐに動揺してしまうようです。たはは。
それもありのままの自分らしくって
受け入れるってこんなもんかなぁ、なんて最近思います。

このネコちゃん&わんちゃんおもしろいですよね。
私も見る度ににまにましてしまいます。
楽しんでもらえて嬉しいです。笑いが一番!
メインページ作りました!
ご訪問ありがとうございます。
Gucko'sIndexes 情熱ダイナー
をブックマーク頂けましたら幸いです。(_ _)
これからもどうぞよろしくお願いします。
Julian Lennon&James Scott Cook/Lucy
ソーシャルブックマーカー
Share |
あとで読む
RSSリンク

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
プロフィール

Gucko

Author:Gucko
体調の変化とうまく付き合いながら、楽しい仕事と育児を模索する30代ママです。
詳細はこちら
→ビッグローブプロフィール
診断確定までの経過は→こちら
同時進行中!育児日記・ライフワークブログは
こちら→「そのうち、きっと。」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
グーバー&ブログ村

フィードメーター - 「のんびりがんばる」という事
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ


カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク&ブックマーク
あわせて読みたい
フィードメーター - 「のんびりがんばる」という事 あわせて読みたいブログパーツ
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
10416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
894位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
ちょこっと寄り道



楽天
強く思うところ
PR
