スポンサーサイト


「書評」じゃなくなった今の気持ち~糸井重里さんの「インターネット的」を読みました~

「泣く」という言葉をよく使う(っていると思う)本ブログ。
私が泣き虫なのは身近な人は誰でも知っている事実ではあるんですが
結婚式で号泣したり、卒園写真を見て鼻をすすっていたり
映画見ても音楽聴いてもすぐ泣いてしまう。
厳しい現実社会では「泣く=鬱ぎみ」
と判断する人もいるみたいですが
そんなんだったら生まれた頃からみんな鬱だと思う。
嬉しくても楽しくても悲しくても悔しくても流れるものは流れる。
・・・ま、「我慢する涙」ってのもまたドラマなのかもしれない
今日も新しく買った(DLした)アルバムを聴きながら
いろいろ思いを寄せているとまたつーっと伝ってくるものがあって
こうハートを直撃しちゃうメロディーってのは
罪作りなもんだなぁなんて思いながらも
出会いに心から感謝してたりします
マニュアル通りにはいかないからこそ、その時々のタイミングで
出会ったものを素直に受け入れて感じてみる。
最近はこの感覚が何気に結構鍛えられてきてるなぁと感じてます。

でも、よくよく考えてみたら本を読んで泣く
っていう経験は2~3冊くらいしか記憶にない。
そういうのもあまり本を読まないから。
私の中でプライオリティが低いのは、何も本が嫌いという訳ではなく
その他のメディアで満ち足りているからだと思うんですが
やっぱりどこかに「本は敷居が高い」という潜在意識があったと思います。
単語が解らないし、言い回しが解らない、何が言いたいの?
までなかなか辿り着けない。
だからネットって便利だと思うんです。
解らない単語があったら別ウィンドウで意味を調べながら読み進められる。
言い回しが解らなかったら、検索して、いろんな使い方を知って
その意味を深められる。
そして何よりも短くて簡潔。
一冊分ずっと下までスクロールする、とかあり得ないし
限られたフレームの中にどれだけの分量で気持ちを収めるか
自分にとっての適切な目安が解ればそこで相性が解る
なる程、私がこれだけネットの恩恵を受けられるのも
ページをいくつも飛び回っている間に
そういった学習を無意識の中でしていたからなのかもしれない。
だからWEBページの文章を読んで泣く、っていうのもあるんです。
モニターの前で知らない誰かが書いた文字を読んで泣く。
傍からみたら「鬱ぎみ」なのかどうか知りませんが
デジタルな世界の中にも確かに心を打つものはある
と、やはりこれも無意識で感じていたように思います。



そんな本の「敷居の高さ」を正面からばっさりと切り捨てて
湧き出てくるそのままの言葉で書かれた
糸井重里さんの本「インターネット的」を読みました。
一気に読めるのにその一行毎に何か脳内できらめきがいくつも走るような
不思議な経験をさせて頂きました。
これが約10年前に書かれてた事がすごいと思うし
糸井さんのサイト「ほぼ日」がそれからずっと続いているのもすごいと思う。
ほぼ日刊イトイ新聞
ちなみに初めて知ったのは4~5年前ハラマキを購入した時。
忙しすぎてサイトをじっくりと動き回る事ができてなかったのが悔やまれますが
久しぶりに訪れましたらやっぱり頬を伝うものがありました。
今は健康手帳とか気になってます。。。

本当は「書評」を書こうと思って
引用部分とか解説の仕方とか考えながら読もうとしてたんですが
そうすると全然進まなくって
やっぱりロジカルシンキングの能力は足りないみたいです
なのでいつも通り我流で読んで飲み込んで
指が打つまま、そのまま文章にしてみております。
私もいつかこの「我流」を一冊の本にまとめてみたいなぁ
という目標ができました



Philip Wesley - "Wings To Freedom"




スポンサーサイト
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

メインページ作りました!
ご訪問ありがとうございます。
Gucko'sIndexes 情熱ダイナー
をブックマーク頂けましたら幸いです。(_ _)
これからもどうぞよろしくお願いします。
Julian Lennon&James Scott Cook/Lucy
ソーシャルブックマーカー
Share |
あとで読む
RSSリンク

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
プロフィール

Gucko

Author:Gucko
体調の変化とうまく付き合いながら、楽しい仕事と育児を模索する30代ママです。
詳細はこちら
→ビッグローブプロフィール
診断確定までの経過は→こちら
同時進行中!育児日記・ライフワークブログは
こちら→「そのうち、きっと。」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
グーバー&ブログ村

フィードメーター - 「のんびりがんばる」という事
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ


カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク&ブックマーク
あわせて読みたい
フィードメーター - 「のんびりがんばる」という事 あわせて読みたいブログパーツ
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
10416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
894位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
ちょこっと寄り道



楽天
強く思うところ
PR
