スポンサーサイト


生姜な季節の変わり目にやる気のメカニズムとか

今日は久しぶりに公園の散歩に行ってきました
紅葉の見頃というにはまだちょっと早い感じでしたが
気がつけば紫外線が少なくて快適になった分
昨日から寒さが本格的になってきてたみたいで
指先、足元が冷え冷えになっておりました
レイノー(血液循環の影響で指先が変色する症状)の季節到来!な感じで
手袋と厚手の靴下が必須な時期がやってきたようです
後、芯から暖めるにはやっぱり「生姜」!!!今年も早速常備。
冷蔵庫の中ではジンジャードリンクの原液とかまでスタンバっております。

今週はメンテナンス中心でした。
・・・っといってもまだまだ手がつけられていませんが
気が付いた事をピックアップして
それを箇条書きにし、やり終えた順に消していきます。
ちなみにWEB広告が切れてたりするので
それも張り替えなきゃいけないんですが
一昔前まではフリーなネットの広告が邪道なイメージもありましたけど
辺りを見渡すと、もうそんな事言ってられない時代のような気もしております。

ところで、先日届いた息子の教材の中で
親向けの特別付録が付いておりまして
それが「ハマる」状態の薦め的な話でした。
こうやっていろんな自分の事を「やらねば」状態にもっていって
実際達成していく事に充実感を感じる、それこそが「ハマる」
確かに楽しい。
どうして???

その付録の中での「ハマる」状態というのが

(月刊ポピー付録:親子で「ハマり脳」からの引用)
1.わくわく・どきどき(ストレス)

2.ほっ(安心)

3.やったぁ(快、報酬、御褒美)

4.またやりたい(記憶)


月刊ポピー:ヒゲおやじ先生の脳コラム

の繰り返しだそうで
この「ハマる」が繰り返されると「やる気」に繋がるとの事です。
三日坊主も何度も繰り返して10回三日坊主を繰り返すなら30日。
それだけ同じ事をやっていればきっと何か結果が出そう
で、このメカニズムに自分を当てはめた時
1.が「ブログ書きたいよー」のストレス。
2.が書き終えた後のほっ。
3.が。。。何だろう。
4.の「やりたい」よりも先にまたすぐにストレスの1.になってしまう。

・・・一生懸命考えたんですが。
確かにアフィリエイトとかものすごくモチベーションに繋がるんですが
本当に子供のお小遣いにもならない微々たるもので
それでもまた書きたい。皆に読んでもらえてる、と解っても
それに「感謝」以上何を求めるでもないので
やっぱりいつでも何で書くのかなーっとぐるぐる回ってしまいます。
最終的には「自分の記録を残す為」と言ってしまえば
とてもドラマチックな事実ではあるんですけど
かと言って常にそれだけかっこいい意味を見出しているか
と考えるとそうも思わない。

まぁ、誰かが一生懸命やっていれば私もやれる!とか
そういう気持ちでしょうか
(書きたいストレスを発散しているだけと言えばそれもまた事実・・・)
何だか解らないけどやってみたい、そういう事が実現できるのが
またネットの世界の魅力だったりします。





↓今年も引っ張り出しました
 もってるのは旧型ですがこっちは新型みたいです。



↓秋の夜長のDVD鑑賞。・・・というか
 明日返さなきゃいけないのでこれから見ようかと。
 レオの「シャッター アイランド」




スポンサーサイト
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

メインページ作りました!
ご訪問ありがとうございます。
Gucko'sIndexes 情熱ダイナー
をブックマーク頂けましたら幸いです。(_ _)
これからもどうぞよろしくお願いします。
Julian Lennon&James Scott Cook/Lucy
ソーシャルブックマーカー
Share |
あとで読む
RSSリンク

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
プロフィール

Gucko

Author:Gucko
体調の変化とうまく付き合いながら、楽しい仕事と育児を模索する30代ママです。
詳細はこちら
→ビッグローブプロフィール
診断確定までの経過は→こちら
同時進行中!育児日記・ライフワークブログは
こちら→「そのうち、きっと。」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
グーバー&ブログ村

フィードメーター - 「のんびりがんばる」という事
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ


カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク&ブックマーク
あわせて読みたい
フィードメーター - 「のんびりがんばる」という事 あわせて読みたいブログパーツ
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
6902位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
570位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
ちょこっと寄り道



楽天
強く思うところ
PR
