スポンサーサイト


ホントとウソ

泣くって素敵な事です
枯れる程泣くとそれだけで何となくすっきりする
・・・と思い出したのが自分の過去のエントリ。
酒と心
そうそう、泣いちゃえばいろんな事が回避できるものよ。
そうやって自分の書いたエントリを思い出して
読み返せるのってなんだか得した気分
もしかしたらそれが他の方も同じだったら
何かやりがいが湧き出てくる
ゆっくり、のんびりとこれからもやっていきたいなっ。
(私の場合突っ走ると痛みに鈍感になり、
 気がついたらまた入院とかなっていそうで。
 ・・・それ、もういや。ステロイドたくさん、もういや。
あ、大量のステロイド治療されている方、もう少しの辛抱です。。。)

そんな訳でまた自分の前回のエントリとか読んでみて
ホントとかウソとかなんぞやみたいな、改めて考えてみたりして、
ファンタジーが大好きなのでウソ上等!なんですが
それがホントかウソか判断するのは自分、みたいになったらどうしよう。

これは本当の話?
と聞きたくなるような美しい話ってたくさんあると思います。
それが本当であれば何と希望に満ちた世界なのだろう
と、明日への期待に胸を膨らませます
でも実際一歩外に出るとそんな美しい話そう簡単にある訳ではなく
どうしても色あせて見えそうになる程落ち込んでいる時は
躍起になって人を染めてみたり、見方を変えれば哀れみも感動とか
エゴイスティックな思い込みに終始させようとしているのに気がつきます。
先日もたまたまテレビ
過去のタレントグループが今どんな生活をしているかを追う
「ドキュメンタリー」番組を見ましたが
いかに過去の栄光と現在がかけ離れているかを
これでもかと見せ付けられた気がしました。
彼らはずっとバブルを嘆いていた。私も時代の犠牲者だと思った。その時は。
でもそのメンバーの1人は実に現実的で地に足をつけた言葉を発していた。
それにまた心を打たれ複雑な思いに少しだけ光を見た。
・・・でも、本当に全て時代のせいで
   この1人のメンバーだけが特殊だったんだろうか。

時間が経ってよくよく考えると
あれは「番組」だった訳です。ドキュメンタリーという名の。誰かが作った。
(何か日本語学習中みたいな言葉の綴り・・・。まぁいいや。)
彼らが実在している云々よりも
そういうストーリーに対して様々な選択肢があったという説明をされた訳で
それを見て、どう思いますか?というひとつの問いかけだったんではないかと。
あの後、
これをきっかけに彼らにもっと仕事が来るといいなぁなんて思ってましたが
(まぁその感想も決して間違ってはいない)
関係者でもない私が、無責任にそう思うのは如何に他人事かという事で
それよりも自分がどう感じて、
この感じ方を明日にどう活かしていこうと思うのか。
それが重要なんだと気が付きました

真偽がどうでもよくなった時でした。
いかにホントらしくウソをつくか。ウソをどう受け止めるか。
そのウソは本当に自分にとってのウソなのか。
私の場合反射的に答えを出そうとしてしまいますが
じっくりと考えて、何度も思い返して、何とか言葉にしてみました。
(なのでそのドキュメンタリーを見てすぐに書いたエントリも封印して
 こんな具合で取り上げてみる事になりました。)

ウソホントダイス25mm

ウソホントダイス25mm

価格:472円(税込、送料別)



↓おもしろ動画。私の運転中はこんな感じ。





スポンサーサイト
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

メインページ作りました!
ご訪問ありがとうございます。
Gucko'sIndexes 情熱ダイナー
をブックマーク頂けましたら幸いです。(_ _)
これからもどうぞよろしくお願いします。
Julian Lennon&James Scott Cook/Lucy
ソーシャルブックマーカー
Share |
あとで読む
RSSリンク

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
プロフィール

Gucko

Author:Gucko
体調の変化とうまく付き合いながら、楽しい仕事と育児を模索する30代ママです。
詳細はこちら
→ビッグローブプロフィール
診断確定までの経過は→こちら
同時進行中!育児日記・ライフワークブログは
こちら→「そのうち、きっと。」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
グーバー&ブログ村

フィードメーター - 「のんびりがんばる」という事
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ


カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク&ブックマーク
あわせて読みたい
フィードメーター - 「のんびりがんばる」という事 あわせて読みたいブログパーツ
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
10416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
894位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
ちょこっと寄り道



楽天
強く思うところ
PR
