スポンサーサイト


チリ落盤事故のニュースから発信について考えた

新しく来たハンディ肩マッサージ器で
肩と首をもみもみしながらかちゃかちゃやっております
今日は気分がいいので洗濯したり片付けたりしながら
ネットでいろいろと最近のニュースを読んでました。
(いつも時間割を立てますが今日はやめました。

テレビをつけっぱなしにしていると
自然とニュースとか流れてきますが
私の場合海外ドラマとかPVばかりなので
ニュースは取りに行かないと知らない事ばかり
どこに取りに行くかなぁっと。
最近ブラウザのホームを変えたら相性が合わないらしく
全く解りにくくなっておりましてまた別のホームを探しておりますが
ネットワークの声から関連ニュースを探してみました。

気になったのがチリ落盤事故の被害者の救出についてのニュース。
最近、本当にテレビのニュースもネットもあまり使ってなかったので
どれだけ深刻だったのか、どれだけ奇跡的な事だったのか
全然身近に感じる事はできませんでしたが
↓この動画を見てはっとした事がありました。
チリ落盤事故、地下700メートルからのビデオレター
(Youtube リンク)
今だから安心して見ていられますが、きっと不安でいっぱいだったと思う。
映像はとても和やかに大丈夫そうに見えますが
どれだけみんなに心配をかけまいと、自分達を奮い立たせているのだろうか
と考えると、今朝の全員救出!のニュースは
本当にすごい事なんだと実感し
無事でご家族と再会できた奇跡に感慨深くなります。
CNN
チリ鉱山、最後の救急隊員も帰還 救出作業完了

それはそれで私が客観的に思った事。
ただこの事故を追っている期間が長かったので
(生存だけで感謝!しかないのに)
これを元に更にニュースが拡大して、
映画化の可能性だの、他企業からの引き抜きだの、
個人のプライベートな事などを
芸能人と似たような扱いで取り上げているのまであったりして、
そういうニュースまで拾ってしまいまた「あぁ」とため息をついてしまう。
「ワールド・トレード・センター」という映画を見て
何とも言えない気持ちになったのを思い出しましたが
エンタメとして普通に感動はしたものの
事実をありのまま伝えるって本当に難しい。
どんな風に感じなさい、と命じる事は誰にもできないと思うからこそ。

そういえば先日息子に読み聞かせした絵本「どうぶつしんぶん」の
編集長くまたさんによるはっかんのじ(発刊の辞)にてこんなのがありました。

1.ほんとうのことは、ほんとうのままに、みんなにしらせる。
2.うそのことは、うそらしく、みんなにしらせる。
3.ほんとでもないうそでもないことは、おもしろおかしく、みんなにしらせる。


私の解釈では事実とジョーク(ユーモア)とエンタメ。
1と2を組み合わせた3を伝えるとしたら
エンタメになるのかなぁ、とか思ってました。
日常の些細な発見や出来事が自分のニュースになる。
そういった感覚だけはいつでも磨いておきたい、なんて感じております。
(上記はっかんのじの結び。
 なお、みなさまのきんじょで、だいじけんがおこったときは、
 あわてずこっそりおしらせください。
 ・・・との事。)





↓ニュースを探していたらこういうの見つけました。
 Youtubeで新聞を読み上げている動画
 
 今日の産経新聞




↓本当に掴み揉みされている感じ。



↓オリバー・ストーンは「ウォール街(2)」の公開が控えてます。
 ゲッコーのマイケル・ダグラスの体調が気になるところ・・・。
ウォール・ストリート公式HP

スポンサーサイト
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

Guckoさんこんばんは~。
本当にお久しぶりです。最近またぼちぼち書き始めました(^^

チリの救出のニュースは感動しましたね。極限状態でも負けなかった人達には本当に頭が下がります。

ご体調はいかがでしょうか。先日の検査でDNA抗体が減少していたとのことで良かったですね。少しでも数値が良いと一気に気分が変わりますよね。数値に一喜一憂してしまうのは私も同じです。

これから寒くなって血のめぐりも悪くなるし、レイノー症状もでてくるので
お互いにムリしないようがんばっていきましょうね。

Re: No title

どうも!お久しぶりです。コメントありがとうございました。(^^)
ブログ戻られて本当に良かったです。
私も無理せずマイペースでのほほんとやっております。
確かに寒くなってきてレイノーの時期だなぁなんて思ってきてたところです。
お互いのんびり楽しくいきましょっ!
メインページ作りました!
ご訪問ありがとうございます。
Gucko'sIndexes 情熱ダイナー
をブックマーク頂けましたら幸いです。(_ _)
これからもどうぞよろしくお願いします。
Julian Lennon&James Scott Cook/Lucy
ソーシャルブックマーカー
Share |
あとで読む
RSSリンク

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
プロフィール

Gucko

Author:Gucko
体調の変化とうまく付き合いながら、楽しい仕事と育児を模索する30代ママです。
詳細はこちら
→ビッグローブプロフィール
診断確定までの経過は→こちら
同時進行中!育児日記・ライフワークブログは
こちら→「そのうち、きっと。」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
グーバー&ブログ村

フィードメーター - 「のんびりがんばる」という事
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ


カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク&ブックマーク
あわせて読みたい
フィードメーター - 「のんびりがんばる」という事 あわせて読みたいブログパーツ
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
6215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
502位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
ちょこっと寄り道



楽天
強く思うところ
PR
