スポンサーサイト


野外ライブへ行った時の紫外線対策

かなり前に書いた「小説風に」シリーズ↓
母が日光アレルギー持ちの親子遠足を小説風に
(正確には「光線過敏症」と言いますが
 一般的にイメージしやすい言葉を使っております。)
の後書きで一人で勝手に盛り上がっていた野外ライブ
実は行ってしまいました
音楽ブログの方に書いてから、と思ってたらこんな時期に・・・。

育児しながら音楽アンテナ
情熱大陸SPECIAL LIVE SUMMER TIME BONANZA' 10行って来た


日傘だめのテントだめのいろいろ制約が多かった今回のライブ。
めちゃくちゃ暑くて
会場に一歩入るなり超不機嫌になってしまう程
まずはかなりのサバイバー的意気込みで場所取り
まっ昼間の13時。どこにも影などなく
辛うじてちょこっとばかりまとまった草むらが作る影でさえ
もう既に先約あり、となかなか良い場所を見つけられなかったんですが
それでもステージからかなり離れたはじのエリアだった事もあり
あまり人が密集していない
早めに影ができそうなポジションで敷物を広げました。

↓会場の様子はこんな感じ。見てるだけで暑くなりますよー
MERRY PROJECT

とりあえず本当に助かったのは
いつもの帽子では確実に耳たぶがやられそうだと
あまりにも不安で新しい帽子を通販で購入。
翌朝届けて欲しい、と無理を追記していたところ
きちんと次の朝届けてもらえました。感謝感謝です!

↓日傘帽子。本当に驚きの日傘効果だった


後はサングラスと肌を露出しないカーディガンと。
日焼け止めは1回塗りなおし。
熱中症対策は恐らく一般の方と同じような
たくさん水を飲むとか、塩分を取るとかそういった感じだと思います。
凍らせたペットボトルとか、センベイ等菓子類、
ホットドッグとか作って大荷物で行きましたが
それなりに役に立って、寝転がったり、立ち上がったり
思ってた以上に快適に過ごせました
アウトドア用の折りたたみ椅子も持って行ってたんですけどね、
それは流石に広げられず・・・。
実際会場に居て感じたのは
座った目線辺りで視界を遮らない程度の制約だったと思います。
それでもきっと毎年規模が大きくなっていけば
今回のポジションでもこんな優雅な場所の使い方はできなくなるのかも。

んで、重要なのはその時良くてもその後どうなんだ、って事で。
やっぱり翌日は頭がんがん・肩、背中痛で寝てましたが
思ってたよりも回復が早く2日くらいの寝込みで
だんだん元に戻ってきました。顔のひりひりもあまり広がっておらず。
毎年行ければいいなぁとは思いますが・・・。
ちなみに「んじゃ、自分もできるだろう」とこれだけで判断せず
しっかりと体調管理をして、心配な場合
主治医にも相談された方がいいと思います
私の場合、日曜日の前日だし、体調良さそうな日だ、と確認して
1週間くらい前からかなり体調に気を使っておりました。

いろいろとできない事ばかりを思うと
落ち込みそうになる夏の季節ですが
こうやって少しでも工夫して
できる事を増やしていければいいなぁと思います
それでも無理だけはしないように
自分のペースでしっかりのんびりといきましょう~!


↓出演者の一人、ポップオペラの貴公子藤沢ノリマサさん。






スポンサーサイト
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

メインページ作りました!
ご訪問ありがとうございます。
Gucko'sIndexes 情熱ダイナー
をブックマーク頂けましたら幸いです。(_ _)
これからもどうぞよろしくお願いします。
Julian Lennon&James Scott Cook/Lucy
ソーシャルブックマーカー
Share |
あとで読む
RSSリンク

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
プロフィール

Gucko

Author:Gucko
体調の変化とうまく付き合いながら、楽しい仕事と育児を模索する30代ママです。
詳細はこちら
→ビッグローブプロフィール
診断確定までの経過は→こちら
同時進行中!育児日記・ライフワークブログは
こちら→「そのうち、きっと。」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
グーバー&ブログ村

フィードメーター - 「のんびりがんばる」という事
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ


カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク&ブックマーク
あわせて読みたい
フィードメーター - 「のんびりがんばる」という事 あわせて読みたいブログパーツ
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
10416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
894位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
ちょこっと寄り道



楽天
強く思うところ
PR
