

今日は採血の日。にちなんで前に保健センターのフリペで得た情報とかいろいろ

このところ気が付けば調子が良くてなんだかラッキーです
少しでも疲れを感じたらすぐに寝る!
というのを意識しているからかもしれないですが
無理してるぞ、と体が警告する前に首をひっこめてる感じ
それが自分にとってのほどほどだ。きっと。
それを許してもらってる家族に感謝。

今日は採血の日でした。
気持ちはにこにこしていたいんですが
預かり保育の先生も、採血の看護士さんもあまり笑っておらず
ちょっと凹み気味。これもきっと
暑さのせいです!!!!
体感的にそう感じております。
いらいらしてしまうのは私だけではないのね。きっと。
夏を感じられる事に感謝。

そんな訳で、先月末ぎりぎりで
特定疾患医療受給者票の更新申請をしてきた時に
保健所で頂いたフリーペーパー
「千葉県難病相談支援センターだより」で知った新しい言葉を。

レスパイト入院って何?
レスパイトには「息抜き」「一時休止」の意味があります。
長期に渡る重病患者さんの在宅療養生活を支える為に
介護者の息抜きを目的とした患者さんの入院システム。
在宅でひたすら頑張り続けている方にこそ
積極的な利用をしてもらいたい、との事です。

育児で似た感覚を覚えましたが
介護でもきっと公的機関を使うのに
どこかしら後ろめたさを感じるのかもしれません。
私もそのもどかしさは、生ぬるい
正体不明のぐにゃぐにゃした生き物に絡まれてるかのように
どうも気持ち悪く感じる事度々です。
一時的に外部に頼る、という方法でもってリフレッシュしながら
自分を追い詰めないようにしていきたいなぁと思います

もうひとつ気になったのは
QOLを紹介していた研修会の参加者の方のご感想。
QOL(クオリティー・オブ・ライフ)の概念は
本当に今の自分にとって一番の解決策。
病を隠して就労しなければならず無理を重ねてしまう、と心配される
その気持ちを表してもらっただけでもちょっと救われた気がしました


後最後に、最近ちょっと拾った映画の情報なんですが
SLEの映画を作ったところがあるみたいです
日本ではたぶん配給されないと思いますが
客観的に見るにはリアル過ぎるので
見たいような見たくないような複雑な気持ちです。
海外は本当に進んでおります。やる気が違う
(介護生活をしている主人公の青年が恋した女性がSLE、
 みたいな話だと思う)
不確かなのでご確認を。。。




↓「QOL」で検索してでてきました。


1

comment

管理者にだけメッセージを送る

メインページ作りました!
ご訪問ありがとうございます。
Gucko'sIndexes 情熱ダイナー
をブックマーク頂けましたら幸いです。(_ _)
これからもどうぞよろしくお願いします。
Julian Lennon&James Scott Cook/Lucy
ソーシャルブックマーカー
Share |
あとで読む
RSSリンク

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
プロフィール

Gucko

Author:Gucko
体調の変化とうまく付き合いながら、楽しい仕事と育児を模索する30代ママです。
詳細はこちら
→ビッグローブプロフィール
診断確定までの経過は→こちら
同時進行中!育児日記・ライフワークブログは
こちら→「そのうち、きっと。」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
グーバー&ブログ村

フィードメーター - 「のんびりがんばる」という事
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ


カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク&ブックマーク
あわせて読みたい
フィードメーター - 「のんびりがんばる」という事 あわせて読みたいブログパーツ
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
6902位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
570位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
ちょこっと寄り道



楽天
強く思うところ
PR
