スポンサーサイト


プレジデントの「悩まない」練習特集と婦人公論の悩み相談特集

漠然と雑誌を探していただけだったのに
手に取ったのが偶然にも「悩み」系2冊
私も毎度いろいろ悩んで、このところ
結局「治ればいいだけじゃない価値観」
なんてとんでもない発想にまで辿り着きましたが
そういうところに終着する悩みのメカニズムってのもあるもんで
今回プレジデントという雑誌の特集で気が付きました。

プレジデント「悩まない練習」



病とのお付き合いだけでなくとも
たぶん誰にでもあるところだと思うので
少しだけ思ったところをご紹介。

----------------------------------------
悩む発生のメカニズム・・・
1.現実

2.問題の認識→有害性(脅威)の感知

3.解決策の探索→策がない

4.解決策候補(選択肢)→選べない

5.解決作の決定→動けない

6.解決策の実行


----------------------------------------
下の↓矢印は解決への道
右の→矢印は悩みへの道

こうやって体系的に見ると
どの辺りで自分がつまづいているのかよく解ります。
例えば「治らない病気だ」と思っている場合
たぶん私ずっと3くらいで足踏みしていたと思うんだなぁ
そこで情報と照らし合わせながら自分と葛藤してきた。
その情報がまた何を信じていいのか解らない訳で
いっそう混乱するばかり
あげくの果てに「助けて!」と言えないままもんもんと垂れ流して
ここまで辿り着きました。「治ればいいだけじゃない価値観」。
自分の中で新たな価値観を創造する事で
選択肢に加えて解決策の実行、となる。なんだか変な宗教みたいね。
でもその解決策を選んだ事で、いろいろな事が受け流せるようになったし
悩んでいる時間があったら気持ちいいものを探そう!という
前向きな姿勢になれました。
これでいつか治るようになったらきっと嬉しい気持ち倍増だ
人は無力かもしれないですが
これを「無」と思うか「有」と思うか
それも自分次第だと最近よく思います。
ただ奇麗事だけを言うつもりはなく
(その理由も山ほどありますが
 それは過去のエントリから推測してもらう事にして)
とりあえず現時点で自分が気持ちいいものを書く事にしました


そしてもう一冊が婦人公論。
──「お金」「家族」「病気」の
悩みを解決します
女の転換期を
乗りきる人生相談


こちらも悩み特集となっており
私より若干年上向けの悩みではありましたが
やっぱいくつになっても尽きないものなのだなぁと実感しました。
(山田邦子さんのが良かったけど
 またがんともちょっと違うしね、とかひねくれてみたり。
 でもまだ私は2年前の私の状況と同じ人に
 どんなアドバイスもきっとできない。やっぱすごいな、とか。

ところでひとつ気が付いたのが同じテーマでも
解決策の提示が男性誌と女性誌では扱いがこうも違う。
「男脳」「女脳」というのが流行ったのを思い出して早速ググッとな

男脳女脳診断

↑こちらで出てきたテストで診断しましたら
中性的女性脳(男脳度数:42.5%/女脳度数:57.5%)
で努力次第で男性的な考え方の理解や能力もえられます。

と出ました。
果たして私がその方向に向かって努力をしたがっているのかどうか
そこからまた自問自答が始まりそうです。尽きないですなー。



↓気分転換に。コショウの成長。
 テレビの上のライトだけでもちゃんと育つんだなぁ。


スポンサーサイト
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

メインページ作りました!
ご訪問ありがとうございます。
Gucko'sIndexes 情熱ダイナー
をブックマーク頂けましたら幸いです。(_ _)
これからもどうぞよろしくお願いします。
Julian Lennon&James Scott Cook/Lucy
ソーシャルブックマーカー
Share |
あとで読む
RSSリンク

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
プロフィール

Gucko

Author:Gucko
体調の変化とうまく付き合いながら、楽しい仕事と育児を模索する30代ママです。
詳細はこちら
→ビッグローブプロフィール
診断確定までの経過は→こちら
同時進行中!育児日記・ライフワークブログは
こちら→「そのうち、きっと。」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
グーバー&ブログ村

フィードメーター - 「のんびりがんばる」という事
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ


カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク&ブックマーク
あわせて読みたい
フィードメーター - 「のんびりがんばる」という事 あわせて読みたいブログパーツ
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
4958位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
408位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
ちょこっと寄り道



楽天
強く思うところ
PR
