スポンサーサイト


今回のネットについて考えた事のまとめと読んだ本

どんな個人でも発信する事が可能になり
無意識の内にその中にもぐりこんでいましたが
その源流をみると論を交える知識共有の為に始まったようです。
ただそれだけを見ると正直難しくて全く入り込める余地がない
努力すれば解るのかもしれないけど
たぶん現代人は時間の消費争奪戦争の中に組み込まれて
その度に情報に翻弄され
何かを極めるというのが難しくなっているのかなぁと思います。
少なくとも私の場合はそうみたい
それを無理に庶民レベルまで落とそうとするから
揚げ足取りや単なるネタ探しの
暇つぶしに終始してしまっているのかとも思いました。
それ用に提供されたネタだったら私もたまにはのりたい
またそれも一部の悪意に翻弄された善意の間違いである場合もあると思う。

私の場合ごく自然に感情の発散場所、自分との葛藤の場所として
当たり前にネットは存在していました。
一応身近に感じるニュースを
自分のものとして発する事にこだわってるつもりです
生活とは余り接点がない、遠くの出来事は
それを身近に感じている私以外の人がきっと発している。
これにもし価値が出てくるのなら
それは継続の力なのかなぁと思います。
瞬発的に移り変わる飽きっぽい世界だからこそ
変わらずにそこにあり続ける事が珍しいと思うし
これからはそういった事もきっと増えてくると思います。
(だからきっとバックアップは必須かも。まだ手が付けられてないけど)
それがきっと「情報」を「人」化させるのかなぁなんて漠然と思いました。

目的の為にリアルと繋がる事はあっても
結果としてリアルと繋がる事はこれからだと思う
ネットを薄っぺらいままだけにとどまらせないのは
そういった生きていく時の経過を、ネット上で残す事で「人」が生き
命を大事にする気持ちが継承されていく事だと思う。
ネットという広い大地の片田舎でリフォームを繰り返しながら
その建築風景をこれからも中継していきます

-----------------------------------------------.
↓今回のエントリ
 ・図書館で本を読み始めて自分の書き方を考えた
 ・ネットで発信する専門性を考える~まずは身近なところから~
 ・気持ちを表現していくというアプローチ
 ・ネット利用は「体験」があってこそ
 で参考にさせて頂いた著作に深く感謝致します。
 書評が書けなかったので、いろいろシャッフルして
 また自分なりにアウトプットしました。

 ・・・読書は脳にも体にも重労働みたいです
 (寝不足になって疲労がたまるし、頭はパンクするし) 
 またいつか機会があったら読書の世界に没頭してみたいと思います。


フラット革命 [単行本]
佐々木 俊尚 (著)


ウェブ人間退化論―「社会のIT化」は「サル化」への道!? [単行本]
正高 信男 (著)


全思考 (幻冬舎文庫) [文庫]
北野 武 (著)


ウェブ社会の思想―“遍在する私”をどう生きるか (NHKブックス) [単行本]
鈴木 謙介 (著)


デジタルネイティブ―次代を変える若者たちの肖像 (生活人新書) [単行本]
三村 忠史 (著), 倉又 俊夫 (著), NHK「デジタルネイティブ」取材班 (著)

スポンサーサイト
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

メインページ作りました!
ご訪問ありがとうございます。
Gucko'sIndexes 情熱ダイナー
をブックマーク頂けましたら幸いです。(_ _)
これからもどうぞよろしくお願いします。
Julian Lennon&James Scott Cook/Lucy
ソーシャルブックマーカー
Share |
あとで読む
RSSリンク

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
プロフィール

Gucko

Author:Gucko
体調の変化とうまく付き合いながら、楽しい仕事と育児を模索する30代ママです。
詳細はこちら
→ビッグローブプロフィール
診断確定までの経過は→こちら
同時進行中!育児日記・ライフワークブログは
こちら→「そのうち、きっと。」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
グーバー&ブログ村

フィードメーター - 「のんびりがんばる」という事
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ


カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク&ブックマーク
あわせて読みたい
フィードメーター - 「のんびりがんばる」という事 あわせて読みたいブログパーツ
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
10416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
894位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
ちょこっと寄り道



楽天
強く思うところ
PR
