

ネット利用は「体験」があってこそ

息子とかまきりを捕まえまして
それを家に帰って調べようと
図書館でかまきりの本を借りてきました。
最初それを言った時の息子の反応は
「お家でパソコン」といったもの。
検索すればすぐに答えが出るのを
無意識の内に教えていた事に気が付き、どきっとしました。

ネットが何か、という事を解っていて利用しているなら
検索はただのツールであって、真偽を決めるのは自分自身だと
解った上で調べますが
魔法の箱のように何でも出てくると
潜在的に思い込まされて育ってしまったのでは非常に困る。
今回図書館に足を運ぶきっかけを掴む事ができなかったら
何を教えているのか解らないまま
自分自身が暴走していた気もしております。
夏休みがあってよかった

本であろうと、ネットであろうと
その真偽は大した差はないと思ってますが
有料である分どこかしら信頼性を感じるのは否めない。
何を信じるかは本人次第。だけど今回私が重視したのは
「本で調べる」という過程を体験させた事
家を出て、景色を超えながら辿り着いた図書館で
職員さんと顔を合わせて挨拶をし、手渡しで本のやりとりをする。
その一連の流れがあって初めて得られる自分が欲しい知識
それが当たり前の前提であれば
ネットの利用性は限りなく広がっていると思いますが
この過程を省いた上での短絡的な体得感は
どうも違和感を感じてしまいます。
そう簡単に解った気になれる程人生は甘くない。
私も人生半ばの未熟者ではあるんですが。
知識欲はなくならないと信じた上での熱い主張です。

もしデジタルだけで完結される世界があるとするならば
特定の場合における代替リアルじゃないかと思います。
小さい子供をもった親が集中的に育児をしなくてはいけない場合の期間限定のリアル。
病の為にどうしても現実世界では実現できない場合の臨場感のあるリアル。
時間や地理的にどうしても叶えられない遠く離れた場所に対しての必要性のあるリアル。
等々・・・
本来のネットの便利さはそこでもって
初めて「心」が生きて本当のリアルから歓迎されるんではないか、と。

今現在の世相を語る時、高齢者と若者軸で語られる事が多いですが
今後の事を考えると大人と子供の枠で考えられないだろうか、と思います。
そうした時の次世代へのメッセージ。
リアルでどうにかできるなら、まずは動いて欲しい
情報を得たらならそれを体験して、真実を確かめに行って欲しい
(身体的に危険がない程度に・・・
私自身、家でかちゃかちゃしてるのがとても大好きなので
尽きない誘惑を追い払うのに必死ではあるんですが。。。

次回はまとめです。ではでは。


↓全長68cmのカマキリってでか!!!



↓なぜに紐なし?スニーカーも新しく。



↓ネコの散歩
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

メインページ作りました!
ご訪問ありがとうございます。
Gucko'sIndexes 情熱ダイナー
をブックマーク頂けましたら幸いです。(_ _)
これからもどうぞよろしくお願いします。
Julian Lennon&James Scott Cook/Lucy
ソーシャルブックマーカー
Share |
あとで読む
RSSリンク

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
プロフィール

Gucko

Author:Gucko
体調の変化とうまく付き合いながら、楽しい仕事と育児を模索する30代ママです。
詳細はこちら
→ビッグローブプロフィール
診断確定までの経過は→こちら
同時進行中!育児日記・ライフワークブログは
こちら→「そのうち、きっと。」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
グーバー&ブログ村

フィードメーター - 「のんびりがんばる」という事
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ


カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク&ブックマーク
あわせて読みたい
フィードメーター - 「のんびりがんばる」という事 あわせて読みたいブログパーツ
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
6215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
502位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
ちょこっと寄り道



楽天
強く思うところ
PR
