スポンサーサイト


気持ちを表現していくというアプローチ

感情をあえて言葉で表したくなるもどかしさ
伝えるにはどうやっても足りないのだけど
私が自分を客観的に見て思うのは無駄が多いなぁ、と。
体調の感覚にだって、周りの状況の変化にだって
何にでもそんな「余計な」感情がついてくる。
それをあえて言葉にしようとすると、それこそ蛇足。
非常に合理的でない文字が並ぶ事になる。
例えばそれをもし情報として
インデックス化しようとするとするならば
いくつかの数字に置き換えられて、
決められたルールに従って区分される。
「人」が「情報」に変わる瞬間。
翻訳ツールの精度があがらないのもそのせいだと思うけど
そうするとやはり「余計な」ものをはぎ落とした
ロジカルな情報だけがネットには存在すべき、となるのかもしれない。
誤解されないように。

一時期あまりの情報量におっかなびっくりしておりましたが
立ち止まって見渡すといろんな人がいるだけなのだ
という事に気が付きました
ロジック以外でも発していいのだと解った時の安堵感。
誰かと気持ちを共有できるかもしれない、という期待があったからこそ
今の私があるのかもしれません。心のセーフティーネット
公園の散歩道には自転車用のコース、
ランナー用のコース、徒歩用のコースがあり
たまにベンチも置かれている場合もあります
私は徒歩用のコースで気ままにゆっくり歩き
歩きながら感情を記録する
あまりにも痛みが酷い時はベンチを探すけど。
肝心なのはすごくゆっくりだけど止まらない
という事だと思っています。

あえて理想を言うならば「情報」を「人」化する方がいい
たまに負の感情を出しても人間だから当たり前。
怒るし、悲しむし、泣くし、悔しむ
それを出してもまた乗り越えればいいだけで何も隠す事ない。
新しい明日はいつでもやってきて
今以上の可能性に満ちているかもしれない。
乗り越える努力さえしていれば。
逆に誰だってそういう時もある、と
「共感して応援する心」を受け入れる事ができるようになれば
初めて「情報」が「人」になるのかなぁと思います。

ただこれが理想で終わってしまうのは
「人」化するには現状では個々の確立が大変難しい。
人が負の要素を感じた時、自分を守ろうと警戒する
本能的な反応が一番大きいとしても
更なる便利さを探してより速く走ろうとする人も
命のセーフティーネットとしてゆっくり歩こうとしている人も
同じ土俵に上げて数字で管理してしまうのがネットの世界。
どんな人生だって皆同じ、といったような冷めた感覚。
人生の凸凹が世界に繋がっていけばいいのに
真っ直ぐな平面はこの凸凹をどこまでも均一化していこうとする。
時にさも凸凹に見えるかのように。
所詮皆同じ、となってしまえば「死」さえも数字の消去くらいの意味しかない。
ネットへの入り口が限りなく広がる事で
それを無意識に植えつけられてしまって出口が見えなくなってしまうのが
一般的な感覚ではないだろうか、と思っています。
豊かな心の起伏の大切さというのを
難病を患う、という現状を体験して初めて解る現実もわびしいですが
やはり私が今できる事は
生きる為のツールとして発し続ける事なのかなぁ、と。
ネットを最大利用しようとするならば
薄っぺらい人間になっちゃいけない。
万人に開かれた世界ってのはそういうアプローチもアリって事で

次回は「体験と知識」についてです。
ではでは。


↓人の形をしたおもちゃ。
 両手、両足の先端部を連結させ楽しい立体
 造形を作り上げる事の出来る商品です・・・との事。








スポンサーサイト
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

メインページ作りました!
ご訪問ありがとうございます。
Gucko'sIndexes 情熱ダイナー
をブックマーク頂けましたら幸いです。(_ _)
これからもどうぞよろしくお願いします。
Julian Lennon&James Scott Cook/Lucy
ソーシャルブックマーカー
Share |
あとで読む
RSSリンク

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
プロフィール

Gucko

Author:Gucko
体調の変化とうまく付き合いながら、楽しい仕事と育児を模索する30代ママです。
詳細はこちら
→ビッグローブプロフィール
診断確定までの経過は→こちら
同時進行中!育児日記・ライフワークブログは
こちら→「そのうち、きっと。」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
グーバー&ブログ村

フィードメーター - 「のんびりがんばる」という事
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ


カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク&ブックマーク
あわせて読みたい
フィードメーター - 「のんびりがんばる」という事 あわせて読みたいブログパーツ
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
10416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
894位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
ちょこっと寄り道



楽天
強く思うところ
PR
