スポンサーサイト


ネットで発信する専門性を考える~まずは身近なところから~

ネットの進化(?)が早すぎて付いていけてない
10年位前に匿名でチャットとか楽しんでいた青春時代がベースにあって
(その頃の懐かしい思い出も色々蘇りますが
それをやってたからネットに馴染んでいる、と思っていたら
そんな事どうでもいいくらいいつの間にか価値観が変わってて
変化を受け入れざるを得ない。というか、そうしないと楽しめない。
「昔は良かったのじゃ・・・」と嘆いているご老人と
大して変わらない自分を自覚しながら
それでも現実はそっちが尊重される事も多々あるけど
ネットの世界ではそんな事言ってられない。
白がいきなり黒に変わる可能性だってある。
私の目が悪くなった訳ではないはずだ。

いつの間にか誰もが発信できる世の中になってて
大広告塔の地下にある下水道の中で
ちょろちょろ走り回っているねずみのようだった私
いつの間にか堂々と「私はねずみだ!」と言えるようになってました。
3年前に始まった誰も知らない公開日記のブログ。
この時点で既に矛盾がある訳だけど、それに気付かないまま
ネットを取巻く世界の変化に非常に鈍感だったのですが
地上に出た気持ちで大きく息を吸うと
ここが本当は初めから地上だったのだと、その空気の美味さに驚きます
そして改めて見渡すとなぜ自分はブログを4つに分けたんだろうと
疑問が湧いてくる訳です。「私」を聞いて欲しいなら
「私」の好きな音楽も映画もニュースも関心事も
全部ひっくるめて聞いて!と言えばいいのに。
最初はそうだったんですが、
ぶっちゃけ当時読んでいたブログの書き方系ブログに影響されました
ひとつの話題に言及したブログにしなくてはいけない、と。
さらっと終わるネタだったらいいのに、
あーだこーだとどうしても長くなってしまう。
これじゃ、興味のない人はおもしろくないだろうと
自分の事、家庭の事、音楽の事、映画の事
と分けたんですが、それぞれが深く言及しているか、というとそうでもない。
もっと物知りな方が深く深く考察している専門ブログはいくらでもある
だったら止めようか、とも思いますが、ここで

誰だって発信できるのが今の世の中だったじゃないか。
ねずみはこう見る!で何が悪いんだ。

と開き直る自分もいたりする訳です
要は難しい言葉で知識を披露する文章だけがアンサーではない、と。
最終的に
「いろんな知識を得て行動に移せるようになる」
のが理想ではありますが
現時点での身の回りの話題で何かを考え
文章にして公開する事が無駄ではないはず。
誰かの答えは誰かのもので、自分の答えではないから。
あえてちょっと突っ込むなら
誰かが絶対的な答えをもっていると思うなら止めた方がいい。
それって「誰かがどうにかしてくれる」の裏返しじゃないか?
参考になる意見を読んで考えた事を公開する事で
自分が誰かの意見を参考にしたように
参考意見をまた誰かに提示する。
自分の答えに辿り着くまでそれを繰り返していれば
「いろんな知識を得られるようになる」んではないかと
そして実際行動に移すこともできるようになる。

恥とかプライドとかあまり関係ないです。
みんな平等に与えられた一度きりの人生。
どんなに傷ついても明日は必ずやってきます。
消したくなる過去を生産するようだったら
塗り替えてしまえばいいじゃない?
(私もたくさん消去したい過去があるけど
 完璧な人間なんていないしね。)


次回は「気持ちのインデックス化について」を考え中です。
夏期保育が今日で終わるのでまた気長な更新となります。
リンクバナーも気長に作業進行中。ではでは!


↓ねずみの話。



↓なんとなく思いついた海底を地上のように歩いて海溝に飛び込む映像



↓絵の具。パレット付き。
スポンサーサイト
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

メインページ作りました!
ご訪問ありがとうございます。
Gucko'sIndexes 情熱ダイナー
をブックマーク頂けましたら幸いです。(_ _)
これからもどうぞよろしくお願いします。
Julian Lennon&James Scott Cook/Lucy
ソーシャルブックマーカー
Share |
あとで読む
RSSリンク

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
プロフィール

Gucko

Author:Gucko
体調の変化とうまく付き合いながら、楽しい仕事と育児を模索する30代ママです。
詳細はこちら
→ビッグローブプロフィール
診断確定までの経過は→こちら
同時進行中!育児日記・ライフワークブログは
こちら→「そのうち、きっと。」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
グーバー&ブログ村

フィードメーター - 「のんびりがんばる」という事
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ


カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク&ブックマーク
あわせて読みたい
フィードメーター - 「のんびりがんばる」という事 あわせて読みたいブログパーツ
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
6215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
502位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
ちょこっと寄り道



楽天
強く思うところ
PR
