スポンサーサイト


図書館で本を読み始めて自分の書き方を考えた

図書館に行き始めて若干読書にはまり中
だけど私の良いところなのか悪いところなのか
はまると何でも時間に限りなく没頭してしまう
そこで今までの規則正しい生活が壊れて寝不足など体の負担に。
寝不足は疲労が溜まる一番の元凶です
規則正しい生活の繰り返しが健康を保つのではないかと思いますが
誘惑の多い現代社会
それを振り払って太陽の傾く通りに生活を維持するのも結構難しい。
たまにははめを外すけど、その頻度の多さが
無理に耐えられる体かそうでないかの違い。
あれもこれもと欲張りはできない体です

ほどほどにしなきゃとも思いつつも、「病の書き方」というものに
私の課題があるような気がしていたので
書くことを生業としている方を参考にまたいろいろ調べておりました。
そして出会ったのが作家、森まゆみさんのブログ↓
→明るい原田病日記。←

プロの方が自分の病について語られているのを初めて読みましたが
今までは自分自身との葛藤だけで精一杯で
別の病名については留まらない状況でした。
しかしどんな病でも抱えてしまえば
年齢、性別に関わりなく同じような底知れぬ不安に遭遇します。
それを記す事がどのような影響を与えるのか。
上記リンク先の記事を↓に一部抜粋します。

 番組を作ってことさら難病みたいに取り上げるのはどうかと思う
 というお考えのようであった。
 「もっと悲惨な患者さんは沢山います」とおっしゃるのだが、
 先生は沢山の症例で比較考量できるとしても、
 わたしにとってみれば、とうてい完治したとは思えず、
 これで十分不具合で、問題だらけで、つらいのだ。
 「よく有名人が闘病もので騒ぐけど、見ている人は不安になりますから」
 ともおっしゃった。


この中で私がドキリとした内容は
・「もっと悲惨な患者さんは沢山いる」と病状を比較をするという事
・騒ぐだけ不安を煽る、という事

これだけ言われたら私だったら黙り込まざるを得ない
でも、プロの使命として病気について伝えたいと決意されたようです。
プロでさえ同じような葛藤を抱えている。
患者側から発する病の真実にどれだけの信憑性があるのか
本人でさえもどこにリアルをはめ込んでいいのか迷っている。
氏曰く、「つらいのだ。」
それだけが患者にとっての真実だと私も思います。

これが行き着くところ、「病は治ればいい」なのか?
たぶん素人の患者は「つらい」が無くなりすればいい。
でもプロの医学の面からは「治そう」とする。
そりゃ、治るものならば「同情するなら治してくれ」と世に言いたい。
でも患者としての現実を受け入れた時
どのように病と付き合って生きていくべきか相当考えます。
私はきっと「治したい!」と書き続けるのではなく
痛い時には痛いと素直に言いながら
楽しい生活を送っていく記録を残すのだと思う。

何よりもブログを書いているのが本当に楽しい

私のテーマを伝えていく。
治らない病の存在と
治ればいいだけではない価値観の存在と
そして私の生き方と。
それが私の「書き方」。現時点での終着点


次回は「ネットで発信していく専門性を考える」を準備しております。
どうぞお楽しみに


↓気分転換に「琉神マブヤー」をご紹介。
 仮面ライダーの沖縄版みたいなものです。
 これはCMですが、本編はリンク先のYoutubeでご覧下さい。



↓昨日みつけたマブヤードリンク





スポンサーサイト
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

メインページ作りました!
ご訪問ありがとうございます。
Gucko'sIndexes 情熱ダイナー
をブックマーク頂けましたら幸いです。(_ _)
これからもどうぞよろしくお願いします。
Julian Lennon&James Scott Cook/Lucy
ソーシャルブックマーカー
Share |
あとで読む
RSSリンク

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
プロフィール

Gucko

Author:Gucko
体調の変化とうまく付き合いながら、楽しい仕事と育児を模索する30代ママです。
詳細はこちら
→ビッグローブプロフィール
診断確定までの経過は→こちら
同時進行中!育児日記・ライフワークブログは
こちら→「そのうち、きっと。」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
グーバー&ブログ村

フィードメーター - 「のんびりがんばる」という事
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ


カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク&ブックマーク
あわせて読みたい
フィードメーター - 「のんびりがんばる」という事 あわせて読みたいブログパーツ
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
4958位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
408位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
ちょこっと寄り道



楽天
強く思うところ
PR
