

閉塞感のリアル~風船の気持ち~

このところ周りではいろんな事があって
知らず知らずにため息ついてるのも多い
思い通りにいく良い事ばかりじゃない、というのも解ってはいるんですが
どうする事もできない無力感に苛まれているのは
私一人ではなく誰もが抱える願いだったりするのかなぁとも思います。
働いていた頃を思い出すと何かこうもどかしい正体不明の重たい気持ちを
いつでも一本背負いの姿勢で引きずりながら出勤していたような感覚
今よく言われている「閉塞感」という言葉そのものだったのかなぁ。
(その時はその言葉を知らなかったので)

でもその言葉ひと括りでこのご時世を表してしまうと
「閉塞感」の世の中だから仕方ない、と
それぞれが「孤独」の意識を高めてしまうだけで
何も進歩しない。本当に「閉塞」しているのか?
そこから始めてみる。
確かにみんな自分を守るのに必死だし
その為には「閉塞」してしまわざるを得ないのかもしれない。
でもこれをネガティブとするのではなく
・・・例えば片思いの気持ち
初めての恋は何でこんな気持ちになるんだろう、って解らなくって
どんどん自分を追い詰めるようになる。
どうしてあの子の事が気になるの?気にしたくないのに目で追ってしまう
この内に秘めた自分だけの高なる想い。わくわくドキドキ感。
それを友達とかに口に出した瞬間にいきなりリアルに変わる。
「じゃ、告白してみれば」とか。そんなんじゃないってのに
あの子がいるから明日も学校に行こう!とか
そういう気持ちになれるのって素敵だと思う。
絶対に誰かと分かち合わなきゃいけないっていう気持ちじゃない。
もしこの秘めた想いを言葉で表すのならこれも「閉塞」だと思う。

何かができるはずなのに何もできない、みんな一緒に閉塞している。
そう思っているといつまで経っても
よどんだ沼から誰一人として這い上がる事ができなくなってしまう
でももし高める為に皆閉塞しているのだとしたら
それぞれが今膨らみかけの風船なのだと思う
それを繋いでいるひもを、上の人、
例えば家族とか、上司とか、政治家とか、が握っているだけで
その手がぱっと離れた瞬間にみんな空に浮かび上がる準備はできている。
手を離してくれ、と頼む事自体は
その対象により手段はあるかもしれないけど
(それは検討・相談する余地がある場合もあるかもしれない。)
でもどうしても微力だと感じる場合はできる事を尽くして待つ
今は出来るだけ大きな大きな風船を用意しておく。
その為にはまず風船を見つけて息を吹き入れる作業を始めなきゃいけない。
地道な作業かもしれないけど想い続けていればきっと叶うと思う。
いつでも明日が楽しみでいられるように。。。毎日そんな気持ちです。
(他人と比べるのは逆効果ですー。



↓一途な気持ちだった頃って誰にでもあると思う
 この前見た映画の予告でちょっとドキっとした。初々しい。
 「君に届け」の三浦春馬くんはドラマ「14才の母」で知りました。
 (それよりもジャッキーのベスト・キッドの方が気になったけれども




↓少女漫画が原作だったのか!!私が反応するはずだ
君に届け(1)

君に届け(1)

価格:410円(税込、送料別)




↓風船のように空気を入れて膨らませる地球儀
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

メインページ作りました!
ご訪問ありがとうございます。
Gucko'sIndexes 情熱ダイナー
をブックマーク頂けましたら幸いです。(_ _)
これからもどうぞよろしくお願いします。
Julian Lennon&James Scott Cook/Lucy
ソーシャルブックマーカー
Share |
あとで読む
RSSリンク

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
プロフィール

Gucko

Author:Gucko
体調の変化とうまく付き合いながら、楽しい仕事と育児を模索する30代ママです。
詳細はこちら
→ビッグローブプロフィール
診断確定までの経過は→こちら
同時進行中!育児日記・ライフワークブログは
こちら→「そのうち、きっと。」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
グーバー&ブログ村

フィードメーター - 「のんびりがんばる」という事
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ


カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク&ブックマーク
あわせて読みたい
フィードメーター - 「のんびりがんばる」という事 あわせて読みたいブログパーツ
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
10416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
894位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
ちょこっと寄り道



楽天
強く思うところ
PR
