

気になるサイト二つ「アスクドクターズ」「病気病院医者」

こうやって固有名詞を出すと検索結果にヒットしちゃうんだろうなぁ
・・・って最近自分で書いてるブログが見て欲しいのか見て欲しくないのか
解らなくなってきてます
病気と付き合っていく為の独り言の日記のつもりで始めましたが
(気がかりだけどどうする事もできない遠くに暮らす身内へ
 現状報告を続ける事がとりあえずの安心材料になるかと思ってたので)
長くなってくると目に付く割合も高くなってくる訳で
それを「見るな」となると「続けない」ともなる。
非公開(限定)でいくか、となるとなんだか物足りない。
WEBで公開する意味を
ここまで自問自答するようになるとは思ってもみなかった。
まぁ、それだけ自分のブログが成長してきたって事だ。
普通はどうやって注目を集めるか、そこに頭悩ますのにね

そんな訳で今日は「アスクドクターズ」と「病気病院医者」
というサイトが気になったので感想を。

医師に相談できるQ&Aサイト Ask Doctors

病院検索と家庭の医学なら 病気病院医者


加速する情報化の波にのって
医療の情報の世界もどんどん広がっています
従来型の病院が様々な問題を膨らませていく中
家庭(訪問)医療や個人の自己管理が注目されるようになってきて
こういったサイトがいくつか乱立してくるのも状況的に解る。
・・・というか、
これからもそういったのがどんどん増えてくるだろう
というのは予測できます
その中でも気になったのが上記2サイト。
医療系のサイトで真っ先にやるのが
検索ボックスに「全身性エリテマトーデス」と入力する事。
そこにどんな情報が書いてあるかでサイトを精査する基準としています。
前までは書いてある事に自分の症状を照らし合わせて
今ある状況を図っていましたが
現在では自分の症状がないサイトは遅れていると判断
逆にそれなりに納得できる事が書いてあるサイトは進んでいる
と判断しています。
解明段階の病はどこも似たり寄ったりの情報しかない。
(データベースが同じなんだと思う)
でもそれなりに進化しているサイトは
常に新しい情報を掲載しているものだと思っています。

・・・となると問題になってくるのが
どこまでの事実を伝える必要性があるのか。
誰でも閲覧可能なWEBの世界では
患者の家族はもちろん、患者自身も見れる訳で
事実を知ろうとすればする程不安になる可能性もない訳ではない。
いや、知らなきゃ良かった情報の方がもしかしたら多いのかも。
私自身、グーグルなんかでいろんな単語を組み合わせて
それこそいろんな情報を拾ってきましたが
やっぱりそう思ったのにも出会った事はあったし
そういうの程忘れたくても忘れられない。
「こんなびっくり情報ありましたー!」って軽々しく言えないよ
耐性は人それぞれなので何とも言えないですが
それが事実であるのは否定しがたい。
そう言っている間にもこの病の精神疾患なんかの詳しい項目なんか読むと
自分で感じている事が客観的にどんななのかとか考えたら
映画「メメント」とか「マシニスト」の世界。
(どちらも心穏やかに見れる映画ではないので
 余裕がある時の鑑賞をオススメします。
究極を言えばレクター博士レベルくらいになれば
全て肯定的に受け入れられる。
・・・ってやっぱ例えで思い浮かぶ映画が悪すぎだなぁ。はは

そんな訳で映画ブログも書きたくなってきましたが
今日はまだ完全回復ではないのでこの辺で~。
(って全然タイトルのサイトの感想には触れていないし。)

↓何となく読んだ記事が遠方射撃的に今の疑問とクロスした。
 表現の自由の担い手は、まず個人であるはずです。
 との事。・・・そこ、なんだなぁ。
日本のメディアは表現の自由を守れるか



↓ハート型の模様があるブタ




↓ブタ?

 ★南アフリカ★これぞエコ!ビニール袋のファンキーな動物たち:ピンクのブタ10P13apr10

1

comment

管理者にだけメッセージを送る

メインページ作りました!
ご訪問ありがとうございます。
Gucko'sIndexes 情熱ダイナー
をブックマーク頂けましたら幸いです。(_ _)
これからもどうぞよろしくお願いします。
Julian Lennon&James Scott Cook/Lucy
ソーシャルブックマーカー
Share |
あとで読む
RSSリンク

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
プロフィール

Gucko

Author:Gucko
体調の変化とうまく付き合いながら、楽しい仕事と育児を模索する30代ママです。
詳細はこちら
→ビッグローブプロフィール
診断確定までの経過は→こちら
同時進行中!育児日記・ライフワークブログは
こちら→「そのうち、きっと。」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
グーバー&ブログ村

フィードメーター - 「のんびりがんばる」という事
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ


カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク&ブックマーク
あわせて読みたい
フィードメーター - 「のんびりがんばる」という事 あわせて読みたいブログパーツ
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
10416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
894位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
ちょこっと寄り道



楽天
強く思うところ
PR
