

今の不安を紐解いてみる

今日は片付けが進みました。
地震のものというよりも
もともとぐちゃぐちゃだったのを
そのままぐちゃぐちゃに戻すんじゃなくて
捨てるのはもうちゃんと捨てて、さっぱりとしたいなぁと
中途半端に終わってしまった年末の大掃除の続きな気分です。
今日はここまで、明日はこの辺りと計画を立てながら
新しいものに新調したり、あったものの場所を移動したりするだけで
新鮮な気持ちになります。
未だかつて経験した事のない激動の春、というと大げさですが
二度目の人生観の変化を感じているところです。

今すぐにできる事、と言えばこういった
目の前のやるべき事に集中していると
どんどん明日が繋がっていく感じがします。
ですが、どことなく不安。
治らない病気を抱えて生きる不安は払拭してきたつもりだったのに。
何が不安なのか。
この辺りひとつづつ考えて解消していく事を
今までブログでずっとやってきたように思いますが
今できる事のひとつが、そうやって考える事かもしれないとも思っています。
誰かの為にという訳ではなく自分の為にやる事が
誰かの為になればいい、という今まで通りの自分なりのセオリーでいくと
考える事が趣味というか癖というか
そんな特技も何かの役に立つかもしれません。

という事で今の不安とは。
漠然としすぎているので、おおまかに3つに分けてみました。
最悪の不安、単純な不安、未来への不安。

・最悪の不安は、連続的に起こった原発の事象の今後に対する懸念
例えば今日の政府の会見では
asahi.comより
――IAEAの昨日の会見で再臨界の可能性を指摘する声が出た。
  政府の認識は。
 「IAEAのブリーフでも、もちろん、こういった状況だから、
  あらゆる可能性を想定して日本政府としても、
  特に良くないことが起きないようにやっている。
  あらゆる事象について可能性を否定できない。
  そういったことは共有しているが、
  同時にそうした事態が生じている
  明確な証拠があるわけでないとおっしゃっていただいている。
  また、原子炉が爆発するようなことはないことは
  強調したいということもおっしゃっている。
  その意味では認識に大きなズレはない」 


といった感じで相変わらず「完璧大丈夫です」とは言ってくれない状態。
ただでさえあれだけ心臓に悪い状態を
1週間刻々と目の当たりにされたらトラウマみたくなってしまう。
が、しかし、そればっかり考えててもしょうがない。
現在外国からのたくさんの知恵が集まってきている状況なので
必ずその事態は避けられると思います。(思いたい)

・単純な不安は、モレモレ状態を回避できない放射性物質がどんだけ拡散するか。
要は出している大元の量が多くならなければいい訳で
後は風や雨の天気次第だと思うけど
だとしても現状は健康上影響がない、って事。
ただ子供の事を考えるとちょっと強気な気持ちがぐらつきます。
そうそう。これ。なんかと似ている。
・・・このブログでもお馴染みの「紫外線」。
光線過敏症の私が普段から帽子、マスク、手袋、サングラスと
気にしている「紫外線」だって、子供に皮膚がんのリスクがあるからと
親達は日差しの強い夏が近づくにつれて、紫外線防止グッズを探します。
私もキッズ用日焼け止めクリームとか買いましたが
あまり塗ってあげてなかった。。。
それで後々何かあった時に
あの時クリーム塗らなかったからだ!って思いたくないから
みんな今何ができるだろうかと考える。
だから水道水も飲ませたくないし、外で遊ばせるのも躊躇してしまう。
・・・ちょっと乱暴なこじつけかもしれないですが
もしそうだとしたら、どうだろう、と仮説を立てながら
日々流れるニュースを聞きいて考えている最中です。

・未来への不安は、汚染が続いた場合、食べ物にどれだけ連鎖していくか。
風や雨によって運ばれる放射線物質の量の違いによって
今日はこっち産は多少多いけど、明日は少ない
とかいちいち気にしていられないし
そうなると若干の飲食は仕方ないとしたとしても
それが長期に渡った場合(どんだけ長期なの?)
後々何か影響ないかな、とか。
時間が経つにつれて因果関係が明確にできない状況になっていくので
今はいいけど・・・っていう心境で毎度スーパーに通っています。
(納豆とヨーグルトが相変わらず品薄。牛乳は復活してました。)

専門的過ぎてさっぱり解らないながらいろいろ考えてみるも
とにもかくにも、一刻も早く止めてもらうように祈るしかないですが
そこまで神経質になるんだったら、ガイガーカウンター買えばいいじゃないの?
って思いまして、売ってるのも調べました。が、若干割高。
そう思ってしまっている時点できっと楽観が強いのかも。
たぶん、これは長期になってくるともう解っているので、後々
メーカーさんが安い簡易カウンターみたいなのを開発してくれると思います。
もしそうなったら、温度計と湿度計が一緒にあるみたいに
放射線&紫外線カウンターみたいなのにしてくれると嬉しいなぁ。

そんな風に身の回りだけの話題を探っていると
現場の重すぎる責任を背負って戦っている方々への
敬意の念が益々強くなってきます。
今日もローカルテレビチャンネルで
この地域から向かう消防隊員の方の出陣式を見ました。
「どうかよろしくお願いします」と心から頭を下げたい思いです。
また、次元は全く違いますが
復興への士気を高めている被災地の方の映像を見て
自分の身の回りの片付けにも気合が入りました。
必要な情報を得ながら普段通り今できる事をお互いがやる。
具体的な事をそれぞれが自分で考えるなんて事自体
わずらわしいかもしれないですが
何も忘れないで、今日もちゃんと一生懸命できた、と自己満足でも思えれば
それだけでいいのではないか、と思います。



大地震後の初の書きとめ-やっとでちょっと落ち着いてきたので-

余震が大分収まってきまして
3/11(金)の大地震後初めての更新となります、こんにちは。
今日も気持ちが良すぎて逆に不安になるくらの晴天です。
地震があったあの日から少しずつ
慣らされてきている、というとちょっとネガティブかもしれないので
鍛えられている日々を実感しつつ、書きたい事も募り募って忘れそうなので
デスク周りを整えてから落ちついて
また普段通りブログを書く生活を取り戻そうとしています。


地震


この地域は震度6弱との事でした。
という事であまりにも恐ろしくって思い出したくもないのですが
YouTubeで似たような映像を探していたところ心拍数が上がりまくって
恐怖が蘇ってきそうだったので探すのやめました。
とりあえず何も地震対策をしていなかった我が家では
ありとあらゆるものが続けざまに落ちたり倒れたりしまして
揺れが収まった頃は子供を迎えに行く為に探した鍵も
落下物に埋まってなかなかみつからないくらいで
それよりも手が震えて何をしていいのか解らなくなっておりました。
等々書きながらまた心拍数が上がってきてますので
この辺り落ちついていつかしっかり書きとめておきたいと思い
どんな風にまとめようか考えているところです。
ものが落ちたり倒れたりしなければ
この恐怖心も半減してたかもしれない、と思うと
阪神大震災の時の危機感が風化してきて
収納の仕方とか何も考えてなかったのですが
この置き方だったらこう落ちるとか
ある程度予想して配置できるようになるかもしれません。
外壁のひび等々はどうする事もできないですが
住まいそのものについての考えもかなり学ぶものがあったと思います。

日本列島規模のこの大事件は「東日本大震災」と名付けられ
未だ終息の道が見えないまま継続中です。
前代未聞の大津波の影響は計り知れず
どんな前例がどの程度参考になるのかも解らないまま
不安な思いに意図的に背を向けようとしても
いつでも遠くの未来が淀んでしまいそうになります。
でも明日がいつでも来る以上進むしかない、という気持ちで
毎日淡々と流れる重大ニュースの要点だけを聞き止めながら
今する事、今日中にしたい事、明日はこうしたい、と考えながら生活していると
適当な緊張感は絶対になくしてはならないという思いを強くしますが
そうしてると普段の自分の病気悪化防止対策と
似たようなものがある事に気が付いたりします。
楽観的に成り過ぎず、悲観的に成り過ぎず。
明日が見えなくなった時は泣いたり叫んだり笑ったり
とりあえず発散する方がいいと思いますが
正直「今」この瞬間を生きている側にとっては
そういった感情を出せる余裕さえないものだと思います。
ですが、みんな一緒に我慢しなければいけない、みたいな
何かに合わせて自分に無理を強制する必要はないと思うので
周りに迷惑をかけず自分ができる範囲で
「今」どう生きるかにしっかりと向かい合って
後に自分の責任で選んだ生き方について後悔しないように
それぞれが選ぶべき毎日だと思っています。
最近はこういったただのわがままにも感じそうな思いを理解してもらいながら
周りの方々に支えてもらえてる事に本当に感謝する事ばかりです。

被災された方々へお見舞いの気持ちを捧げながらも
子供の未来を思うと考える事が多いこの頃です。
ふがいない大人ですが、何か少しでもできる事があるならば
今何ができるかを考え続ける自分を見失わない、と言い続ける事かと。
・・・片付けや子供の相手をしながらですので今後も気長な更新となりますが
相変わらず元気に、無理せず、頑張り過ぎない程度にやって参ります。


今年もよくがんばりました!

年の暮れになるとどこもかしも何だかんだと忙しくなってきます
先日も通っている図書館が連続休館しておりましたが
(おそらく棚卸みたいなのをしていたのかなぁ、と。)
久しぶりに行きましたら、図書館のパソコンコーナーで
AMAZONのレビュー書き込みフォームに入力している
おじいさんを見かけました。
未だたまに思い出しますが、私も10年くらい前
初めて投稿したのはAMAZONで、今はよく解りませんが
その頃は手作業による承認後の掲載だったので
それまでの待ち時間とてもわくわくどきどきしてました。
今はこうやって自分でサイトをもつのも簡単で
すぐにアップできてしまいますが
これからもこうやってあの時と同じような感じで
ネット人口が増えていくのかなぁ、なんて嬉しくなってきます
そうやっている間も我が家もクリスマスの用意しなきゃいけないし
何をする、という訳でもないですが。何となく忙しい・・・
(一年の中で一番好きな日です。)

↓水を与えると葉っぱが生えてるクリスマスツリー。
 おもしろいけど・・・。




年を越える、というのを前まではあまりよく考えた事はなく
いつでもいいんだけど、7/8から7/9になるようなのと一緒で
(つまり普通に24時間が経過するだけという事)
何でもない事だと思ってました。
だけど確実に時が過ぎている事を全世界的に共有できる日というのは
やはり貴重な一日なのかもしれません
そうやって振り返るとブログも2年以上経っており
日常の心の支えから始まって、漠然とした目的をもつところまで至り
その目的の為に日々楽しむ(=ブログを書く)という意味に変化してきましたが
このところはこの足跡そのものに価値があるのかもしれない
とも思えるようになってきました。
病との生活の様子を間接的に説明する為の小説風にシリーズを書いて
後に書籍化!なんていう当初の思惑通りにはならなくても
いつか「自分史」はできあがるはずなので楽観しております。
真剣に考えるとまだまだ未知数ですが
これからも無理はしないところで
「まずはやってみる」の気持ちを持ち続けていたいです

と感慨にふけっていたところで、
このところは体調もよくなって参りまして
先日やったがん検診は
検診後何かあったら2週間内に連絡しますと言われましたが
連絡はないのでとりあえずセーフ!
何でもないと解ってても何だか気になるものです。

そんな訳で、ちょっと早いですが今年の本ブログは今回で終了します
子育てブログ、感じた音楽、見た映画のマイライブラリブログは
今まで通り年内も適当に気が向いたら更新すると思いますので
よろしければそちらもよろしくお願いします。

メインページにて新着(NEW)!表示中
情熱ダイナー

ではまた来年!よいお年を~!








病には死んでも負けるな

最近誰に何をしゃべってるのかよく解らなくなってきた。。。
元々は独り言なはずだったんですけど。
そのロンリーズの繋がりを楽しんでたんですけど。
・・・まぁ、例えどんなにネットが一般化しようとも
リアルとネットは大した差はない、って事は相変わらずで
自殺もいじめもリアルと同じくらいネットにもあるってだけで
何もネットが特別って訳じゃない。
参入者が増える程限りなくリアルとネットが近づいてきてるってだけの話。
こうやってマイノリティ・マジョリティ関係なく
個人が皆本音を書き続けると、未来はどうなっていくんでしょう。

ところでメタリカというアニキ系ヘビメタバンドの
「One」というPV中のそのすざましい映像が心に残った事から
「ジョニーは戦場へ行った」という小説を知り読んだ事があります
ほとんど全てといってもいい程の感覚を戦争で失ってしまった主人公が
確かに思考をもって生きている事を
小さな気付きによって証明できた時の展開が
未だ強烈に心に残っておりますが
読後「生」について深く考えさせられました。
今こうやって言いたいことが好きなだけ言えて
喜びのひとつとなっている事を思うと、
自殺報道など、特に子供のいじめによるものなどを聞く度に
胸が締め付けられる思いがします。
何か伝わるはずのものが伝えられてないもどかしさ。






また、このブログの主旨の転換のきっかけのひとつとなった映画は
度々取り上げていますが「レナードの朝」という映画です
患者自らが自分の生と主体的に関わっていこう
という姿に目が覚めるような思いがしました。
怖がってばかりでは楽かもしれませんが、状況は何も変わらない。
頑固なまでに「病には死んでも負けない」と思えるようになりました。
こうやって自分の信念のルーツを遡ってみると
本や映画や音楽が微妙にきちんとリンクしてるのが解ります。
知識を得て何かを感じる、というのは
日々の出来事に一喜一憂するのと同じくらい
人生において結構重要で、できるだけ余裕をもって
そういう時間も大切にしていけるようになりたいなぁと思います。




思えばレンタルレコードに通いはじめたのは小学校4年生の時でした。
学生時代には週末5本で1000円、というレンタルビデオのサービスを利用して
毎週5本ずつ見てました。
あの頃にネットがあれば、もっと知の引き出しの中は充実していたはずなのに
今それらを取り出そうと奥深くまで探ってもなかなか手が当たりません。
現代の恵まれた環境に感謝するばかりです。

そんな風に生きる事について考えた昨日は採血の日でした
ついでだから市が推奨して送付している
無料のクーポン券でガン検診もしてきました。
ピンクリボン運動とか盛んですしね。
日々しっかりと健康について考えられる機会がもてるのもまた感謝です


↓うちのは相当うるさいですが・・・



↓掃除機ロボットに乗ったネコ


生姜な季節の変わり目にやる気のメカニズムとか

今日は久しぶりに公園の散歩に行ってきました
紅葉の見頃というにはまだちょっと早い感じでしたが
気がつけば紫外線が少なくて快適になった分
昨日から寒さが本格的になってきてたみたいで
指先、足元が冷え冷えになっておりました
レイノー(血液循環の影響で指先が変色する症状)の季節到来!な感じで
手袋と厚手の靴下が必須な時期がやってきたようです
後、芯から暖めるにはやっぱり「生姜」!!!今年も早速常備。
冷蔵庫の中ではジンジャードリンクの原液とかまでスタンバっております。

今週はメンテナンス中心でした。
・・・っといってもまだまだ手がつけられていませんが
気が付いた事をピックアップして
それを箇条書きにし、やり終えた順に消していきます。
ちなみにWEB広告が切れてたりするので
それも張り替えなきゃいけないんですが
一昔前まではフリーなネットの広告が邪道なイメージもありましたけど
辺りを見渡すと、もうそんな事言ってられない時代のような気もしております。

ところで、先日届いた息子の教材の中で
親向けの特別付録が付いておりまして
それが「ハマる」状態の薦め的な話でした。
こうやっていろんな自分の事を「やらねば」状態にもっていって
実際達成していく事に充実感を感じる、それこそが「ハマる」
確かに楽しい。
どうして???

その付録の中での「ハマる」状態というのが

(月刊ポピー付録:親子で「ハマり脳」からの引用)
1.わくわく・どきどき(ストレス)

2.ほっ(安心)

3.やったぁ(快、報酬、御褒美)

4.またやりたい(記憶)


月刊ポピー:ヒゲおやじ先生の脳コラム

の繰り返しだそうで
この「ハマる」が繰り返されると「やる気」に繋がるとの事です。
三日坊主も何度も繰り返して10回三日坊主を繰り返すなら30日。
それだけ同じ事をやっていればきっと何か結果が出そう
で、このメカニズムに自分を当てはめた時
1.が「ブログ書きたいよー」のストレス。
2.が書き終えた後のほっ。
3.が。。。何だろう。
4.の「やりたい」よりも先にまたすぐにストレスの1.になってしまう。

・・・一生懸命考えたんですが。
確かにアフィリエイトとかものすごくモチベーションに繋がるんですが
本当に子供のお小遣いにもならない微々たるもので
それでもまた書きたい。皆に読んでもらえてる、と解っても
それに「感謝」以上何を求めるでもないので
やっぱりいつでも何で書くのかなーっとぐるぐる回ってしまいます。
最終的には「自分の記録を残す為」と言ってしまえば
とてもドラマチックな事実ではあるんですけど
かと言って常にそれだけかっこいい意味を見出しているか
と考えるとそうも思わない。

まぁ、誰かが一生懸命やっていれば私もやれる!とか
そういう気持ちでしょうか
(書きたいストレスを発散しているだけと言えばそれもまた事実・・・)
何だか解らないけどやってみたい、そういう事が実現できるのが
またネットの世界の魅力だったりします。





↓今年も引っ張り出しました
 もってるのは旧型ですがこっちは新型みたいです。



↓秋の夜長のDVD鑑賞。・・・というか
 明日返さなきゃいけないのでこれから見ようかと。
 レオの「シャッター アイランド」




メインページ作りました!
ご訪問ありがとうございます。
Gucko'sIndexes 情熱ダイナー
をブックマーク頂けましたら幸いです。(_ _)
これからもどうぞよろしくお願いします。
Julian Lennon&James Scott Cook/Lucy
ソーシャルブックマーカー
Share |
あとで読む
RSSリンク

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
プロフィール

Gucko

Author:Gucko
体調の変化とうまく付き合いながら、楽しい仕事と育児を模索する30代ママです。
詳細はこちら
→ビッグローブプロフィール
診断確定までの経過は→こちら
同時進行中!育児日記・ライフワークブログは
こちら→「そのうち、きっと。」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
グーバー&ブログ村

フィードメーター - 「のんびりがんばる」という事
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ


カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク&ブックマーク
あわせて読みたい
フィードメーター - 「のんびりがんばる」という事 あわせて読みたいブログパーツ
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
7500位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
607位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
ちょこっと寄り道



楽天
強く思うところ
PR
